ここから本文です

軍事開発による技術の進歩というものは素晴らしいと思うのですが、銃器が生まれて...

samomenntoさん

2017/9/1306:30:39

軍事開発による技術の進歩というものは素晴らしいと思うのですが、銃器が生まれてから数百年経ちますが、火薬を爆発させ鉛玉を飛ばすというのは全く変わりませんね。

変わらないということは、やはりこれ以上に効率の良い武器はないという事なのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1311:34:33

そもそも「銃に変わる兵器」に需要が無いから開発されてないだけだと思う。

例えば至近距離では、未だにナイフが使われる。
ナイフなんて石器時代からあるのに、なんで発展しないのか。
ライトセイバーとか作らないのか。

仮にライトセイバーが出来たとして、ナイフを両断できるとしよう。
でも生身の人間にしてみたら、ライトセイバーでもナイフでも、刺されたら終わりなのは一緒。
そもそもライトセイバー持ってても、銃で撃たれたら終わり。
だから近距離武器は、格闘戦になったときに通用すれば十分で、それならナイフで十分。だからだれも、それ以上の武器を作らない。
そして銃の場合は、市街地とかの白兵戦で通用すれば十分で、それ以上は爆撃機とかの仕事。
だから、今以上の威力を追求する必要が無い。

そんな感じ。
実際に、第二次大戦の頃に開発された銃が、未だに現役で使われてたりする。
銃も全く進歩してない訳じゃないけど、ミサイル等に比べれば開発予算は文字通り桁が違う。

例えば、「銃弾を全て跳ね返すバリア」みたいなものが出来れば、市街戦で銃が一切通じなくなる。
その時は銃に変わる新兵器として、ビームライフルとかが開発されると思う。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aniki0106さん

2017/9/1308:36:43

レーザーやレールガンといった火薬の代わりに電気を使う兵器が開発中ですが、バッテリーの小型化などの点でまだ実用段階ではありません。
最近開発されたレールガンも膨大な電力が必要なので、軍艦のような大型の発電機がある兵器にようやく搭載できるといった段階で、歩兵が装備できるようになるのはまだまだ先だと思います。

tlklzv9028さん

2017/9/1308:19:40

米国で軍事用に開発されたインターネットを使って米国に敵対する国から米国がサイバー攻撃を受けていたりします。
GPSも軍事用に開発されたものですが現在では民間での使用も盛んになっています。

pmmagjtpwさん

2017/9/1308:03:56

まぁ、実際は物凄く変わっています。

プレステとファミコンは電気を使うから全く変わらないとはなりませんよね?

inasa99さん

2017/9/1307:35:39

レーザー兵器が開発されていてアメリカ海軍では実戦配備が始まっています。
照準装置や射撃管制装置などの開発は難しくないようですが、軽量化や出力の方はまだまだのようです。
それでも今世紀中には先進国の主力武器になると思われ、それと同時にミサイルなどの従来兵器は無力化されると考えられています。

2017/9/1306:59:41

模索はあるが、結局原理的にはシンプルな
火薬で弾放つ銃に行き着くようです
(SFではある意味、レーザー銃が定番ですが(笑))。

武器というのは、とにかく信頼性(故障しないとか)は重要。
複雑な構造でいざって時、撃てないようではダメでしょう
(価格もあるだろうけど)。

しょっぽクン

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。