ここから本文です

日本商工リサーチと名乗る会社からの調査電話への対応

rdykttnさん

2008/7/2300:55:18

日本商工リサーチと名乗る会社からの調査電話への対応

折り返し電話を求められた調査電話への対応について、お知恵をお貸し下さい。

日本商工リサーチのという会社から電話があり、
「調査依頼が入っているので折り返し電話するように」
と言う内容の社長宛の伝言を受けました。
「日本商工リサーチ」という名前の会社は、全国に何軒もあるようですが
念のため、伝えられた電話番号を調べたら、
大阪の (株)日本商工リサーチ(http://www.nissyo-r.co.jp/)の番号でした。

大手の帝国データバンクや東商工リサーチから調査電話には回答していますが、
上記2社が丁寧な物腰なのに対し、この「日本商工リサーチ」は、
「シャチョー、いますか?」 とマナーを疑う尋ね方をしたり、担当者の態度全般が横柄で、
あまり信用できない雰囲気なので、回答は断りたい所です。

しかし、かつて(調査会社は不明ですが)電話調査を断った所、
弊社が倒産したとの噂がたってしまったことがあるそうなので、慎重になっています。

なるべくトラブルのないようにしたいのですが、どう対応したら良いでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suimi2004さん

2008/7/2415:12:00

企業の信用調査は、通常、(調査依頼が入っていると、先方が話していることから)直接相手側を訪問して行います。電話での回答を求める程度であれば、何らかの確認程度かと思われます。なぜなら、調査依頼があった場合、被調査側の企業の決算内容の提示をお願いするなど、かなり詳細な話を伺わなければ、最終的な調査の報告書としては信憑性に欠けるものとなってしまうからです。厳格な調査会社であれば、必ず直接訪問の上で取材を行いますので、今回のような電話取材ということであれば、相手側から、質問内容をFAXで送ってもらい、それに文書で回答するなどの方法も、様子を見るという点では良いのかも知れません。何の根拠もなく、取材を断ったことだけを理由に倒産の噂を立てるような調査会社はないと信じたいものです。調査会社側に対して、足元を見られるような会社だと思われないようにしながら、全面的に回答を拒否するのではなく、こちら側も調査会社の信用度合を判断する何かをつかみながら対応すべきかと思います。

質問した人からのコメント

2008/7/28 10:37:44

書き込みが遅くなりましたが、丁寧な御回答を戴き感謝しています。
戴いた御意見を参考にしながら対応しています。
この調査会社以外からの問い合わせの際にも、参考にしたいと思います。
このたびは貴重な御意見を有難うございました。

「日本商工リサーチ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。