ここから本文です

ストレスで胃腸を壊した保育士

アバター

ID非公開さん

2017/9/1308:19:18

ストレスで胃腸を壊した保育士

転職を考えています。

こども園に一年半勤め、
今の園にきて2年目です。

今の園は、ベテランの先生ばかりで若い職員はほとんどいません。読み書き数や運動に力を入れている為、毎日キチキチしたスケジュールになっています。
「先生の言うことは絶対」と言わんばかりに子どもにも圧をかけている先輩に、新人の私はただただついていく。
家族経営で、園長主任はワンマン。
職員は何かにつけて愚痴ばかり。
入れ替わりも激しい保育園です。

先輩からは事細かに注意されるので、
これをやったら何を言われるんだろう。
何をやっても怒られる。
自分は向いていないのでは。
そう思うと子どもの前でも緊張してテンパってしまいます。
毎日のように怒られ泣いて、子どもにも心配の目を向けられ…

胃腸を壊して薬を飲んでいますが
頑張っても頑張っても褒められることは一度もなく
「私達が築きあげてきたものがあなたの行動で一気に崩れるのよ」
とまで言われる始末。
何でもなくても泣けてきます。
通勤中に事故りたいと思っちゃいます。
保育にも集中できず怒られる悪循環。

すぐにでもやめたいけど年度末までやらなくてはという思いもあります。
いっそのこと保育士自体やめようかとも。
そろそろ子どものことも嫌いになりそうでこわいです。
うつ?考えすぎ?そんな思いから
最近はずっとスマホいじりです。


私はある程度のパソコンスキルは学生時代に身につけていましたので、事務職の仕事を探そうと思っているのですが
これは甘えなのでしょうか?
本当は今すぐにでも辞めたい。
体は正直でどんどん悪くなる一方です。

同じような経験をされた方、
保育士をやめて違う仕事をしている方など
回答よろしくお願いします。
長文読んでいただき、ありがとうございました!

閲覧数:
222
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1520:30:21

やめましょう。
家族経営の園って、本当に多いですね。
そして本当にこれは子どものためにとってどうなの?とゆう保育が多いです。
人を大切にする職業が、人(職員)を大切にできないって、どうなの?って思いません?
あなたも一保育士として、先輩に大切にされるべき存在なんですよ。
言われすぎて困惑してしまって、辛い思いしてる相手に対してじゃあどうフォローして育てていくか、
これは保育にも保護者支援にも言える事で、相手をみてどう伝えて行くか、この人はこうゆう人だから、と相手を見抜く力って保育士って必要です。
ただ同じ職員だから、ちゃんとやってよ、ですまされる力量しかない先輩の下にいて、しんどい思いするならスパッと去りましょう。
きっともっとあなたに似合う職場がありますよ。どこにでもいけます。大丈夫。
保育士7年目のものからでした!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1511:56:02

年度末までと期限を決めてる理由がわかりません。

保育士さん、お止めになっても
いいと思います。

どの保育園も嫌な女保育士、いますよ

どの保育園も新人のうちは辛いですよ。

ただ、可愛い子供と遊んでればいい仕事じゃないですよ。


大事な子供様をお預かりしてる
施設。

保護者も当然、厳しい目で貴方を評価しますよ。


事務職も女の職場。

鬱なら治さないと何処にいっても
多少 トラブってしまうと思います。

仕事は世の中に沢山ありますから
逃げようと思えば逃げられます。

2017/9/1314:06:22

だいたいどこの保育園も似たような感じで職員の人格がうんこだから辞めるなら早めに辞めた方が幸せになれるよ。
公立ならマシなんですけどね。

というか女の職場がダメなんだな。

kuroppu0723さん

2017/9/1309:02:30

それは、息が詰まる職場ですね
私も同じ立場なら、退職するなど考えますね

充分、普通に頑張ってるのに認められない職場は
確かに存在します
職場は入ってみないと分からない部分もあります
入れ替わりが激しい職場は、それなりの理由がありますよ

ただ真面目に頑張ってたから
苦しくなってるんですよ
質問者さんは正常だと思います

辞める方向で考えても良いんじゃないですか?
辞めて少し休むのもいいかもしれませんよ

happy_st3284さん

2017/9/1308:26:07

甘えではありませんね。

事故をあえて起こしたいというところは、うつ病の手前の段階だと思います。

かなり精神的に厳しい職場だと思います。違う保育園に転職して見ては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。