ここから本文です

豊臣秀吉はボケてたの?

isl********さん

2017/9/1309:19:27

豊臣秀吉はボケてたの?

閲覧数:
115
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2017/9/1416:58:43

1589年には落書き事件で異様な怒り方で周囲を困惑させていますし、その後も利休切腹、秀次事件など、異常があったと思います。

最後はボケまで行ったかもしれませんが、それ以前から怒りすぎて人望を失う場面はあるんです。病気だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hk8********さん

2017/9/1318:20:15

国内を統一した後あたりから
ゲシュタルト崩壊を起こした
かも知れません。

xwy********さん

2017/9/1318:04:46

晩年は、オシッコを漏らしたり怒りやすくなったりと認知症の症状が現れていました。
ボケてたようですね?

sto********さん

2017/9/1311:12:19

小田原を平定して日本を統一したあと、国をまとめるために共通の敵が必要だったのでしょう。そのために、明や朝鮮を日本の共通の敵として、戦争をしかけたのだと考えられます。

rei********さん

2017/9/1309:58:49

惚けていた、と思いたいですね。

むやみに人を殺さない武将が、甥の一家を皆殺しにする冷酷な暴君になったのです。

ojy********さん

2017/9/1309:52:44

晩年の秀吉はボケが入っていた気がします
アルツだったのでしょう