ここから本文です

夜警の人の仮眠時間が労働時間になるというのは、大星ビル管理事件裁判(平成14...

yos********さん

2017/9/1309:58:10

夜警の人の仮眠時間が労働時間になるというのは、大星ビル管理事件裁判(平成14年)で最高裁の判決が出ています。

たとえ寝ていても、何かあれば起きて対応しなければならない状態は、会社の指揮命令下に置かれている状態で「待機」ということになり、賃金支払いの対象です。

補足どう思いますか?
御教示下さい。

閲覧数:
121
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gas********さん

2017/9/1317:34:55

私も正しいと思います。

正当な休憩時間であれば、ランチやコンビニといった敷地外
へも出る(手あき時間=休憩)ことができますが、
それを許されず待機せよという時間帯ですので、勤務にあたります。

同じ要領で、お昼休みではあるが、来客があるため、
事務員に受付で待機せよ、と命じた場合の「手待ち時間」は
労働の対価の支払いが必要となりますよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ビル管理 の求人情報(24,146件)

【契約社員】設備施工管理(空調) ※年間休日120日以上・...
  • 大星ビル管理株式会社
  • 契約社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都文京区小石川
doda
ビル、設備管理/ビル、設備管理
  • 株式会社アルバイトタイムス (JOB転職エージェント)
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
【営業職/大手グループ会社の基盤を持つ総合ビル管理会社...
  • オリックス・ファシリティーズ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都港区
IT転職ナビ
ビルの管理業務スタッフ
  • (株)アクティブ ビックグループ
  • 正社員
  • 月給23万円〜25万円
  • 北海道札幌市中央区
しゅふきた
ビル設備管理の総合職
  • 中央エンタープライス株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都江東区越中島
イーアイデム
設備管理愛知県
  • 株式会社カワサキライフコーポレーション
  • 正社員
  • 年収300万円〜449万円
  • 愛知県
イーキャリア
ビル品質管理職(テクニカルアドバイザー:設備分野)
  • 大手保険会社の不動産部門からスタートした不動産のトータルプロデュース企業です。
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 神奈川県川崎市幸区
日経キャリアNET
設備管理
  • 東京不動産管理株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 愛知県
建設・設備求人データベース
設備管理/スーパーゼネコン最大手100%出資企業/岡山
  • 鹿島建物総合管理株式会社
  • 契約社員
  • 月給28万円〜
  • 岡山県岡山市・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ
【清掃・ビル管理・メンテナンス】(1)その他(清掃・ビル管...
  • 株式会社九州ビルサービス福岡
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 福岡県福岡市博多区
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

max********さん

2017/9/1310:16:14

正しいと思う。


自由がない場合は全て仕事。



昔、仕事有無不明で自宅待機って言われてたのが1番きつかった。

動くに動けないし仕事なければ稼ぎゼロってメチャストレスです。

自由束縛したら給料です。