ここから本文です

結婚式の質問失礼します。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1313:55:38

結婚式の質問失礼します。

今度初めて結婚式に参列するのですが、
友人に受付を頼まれました。
当日は受付係をやる為他の人の集合時間より1時間早く到着しなくてはなりません。
他の方はとある駅からバスが出るので殆どの人がそちらを利用するようです。私は集合時間が早いのでそのバスには乗れません。
しかしその日がマラソンある日で結婚式場やバスが出発する駅周辺が規制されています。
式場まで車で行く予定でしたが規制されているということで車が通れない、バイパスを使っても混んだりして時間に間に合わなかっなら困ると思い結婚式を挙げる本人にタクシーチケットは貰えないのか?と聞きました。
すると老人に配った後に余れば渡すと言われました。
交通手段もないですし、受付をするにあたり早く行かなければならないのでタクシーチケットを貰えないのなら受付を断るつもりなのですが、失礼にあたりますか?

閲覧数:
545
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jagaoxさん

2017/9/1917:28:38

タクシーチケットが欲しいなんて言うのはかなり失礼では?
余ったら渡すってのも非常識
お互いに似たもの同士
受付を断るなら披露宴を辞退した方がいいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1408:38:37

受け付けは勿論出席も欠席にさせて頂きます。
慣れない仕事を依頼するなら、万全の用意をして依頼するのが礼儀です。
命令されて引き受けなきゃならない義理でもあるなら兎も角、対等の立場なら、依頼者として気配りするのが当然です。

受け付けは、挙式30分前で充分です。
1時間前じゃ、暇で暇で欠伸連続でっせ~~~~

luy_ys2さん

2017/9/1401:57:09

車があるのですよね?
タクシーより安上がりですし、タクシー呼んでも規制で到着が遅れる可能性もあります。
タクシーと車で到着時間に差は無いので、わざわざタクシーチケットを貰うメリットが分かりません。
タクシーの方がリスク高いですよ?
もともと車で行く予定だったのなら飲む予定も無いでしょうし。

タクシーチケットの方が良いという理由がよく分かりませんが、貰えないならお断りして良いかと思います。
強制ではありませんので。

2017/9/1322:26:04

別に断ったらいけないわけではないのですが、車でどうしても行けないわけじゃないなら、確実に時間までに到着できるように早く出発すれば良いだけなような気もしますが・・・
それか歩いていける距離のホテルにでも前泊するとか。
相手との関係にもよりますが、受付を依頼されるということは親密な関係だと思いますので、私ならその大切な友人の為に自腹で前泊くらいしても全然構いません。

こういうのは、受付を引き受けるあなたから新郎新婦に見返りを要求するようなものではないと思います。失礼というよりはセコいです。

mosukowaiさん

2017/9/1315:31:05

タクシーだと間に合うんでしょうか??
タクシーしか通れない抜け道があるとか…??
ちょっとそのへんよく読み取れなくてすみません。

受付は断っても大丈夫ですよ。
もっと早くに出発することが不可能な場合、どうにも時間に間に合いそうにないので、という理由なら致し方ありません。

wcd96567さん

2017/9/1315:28:44

うーん、質問者さんは受付をするならタクシーチケットぐらいほしいってことですよね
最寄駅からそんなに遠い式場なんですかね?

結婚式の受付をしたらお礼をつつくでくれる(3000円程度)のが一般的かと思うのでそれをタクシー代だと割り切るのは難しいですかね?
(お礼を包まない方もいるし、あるのか事前には聞けないですけどね)

どうしても嫌なら断ることもできると思いますが、一度引き受けたのに断るのは失礼がどうかと聞かれたら、失礼かもしれないですね…

今後もお付き合いされたいご友人であればタクシーチケットぐらいで断ると角が立つと思いますが、そこまでじゃない方なら失礼ですが断るのもありえますね…