ここから本文です

万年筆についての質問です。 セレモと14Kスタンダードどっちが滑らかに書けますか...

mab********さん

2017/9/1316:43:13

万年筆についての質問です。
セレモと14Kスタンダードどっちが滑らかに書けますか?
ペン先が金の万年筆が欲しいのですが、お金がなくて...
答えてくれると嬉しいです!!

閲覧数:
208
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2017/9/1811:00:20

>セレモと14Kスタンダードどっちが滑らかに書けますか?

使い込んだ方でしょう。

細字の14Kスタンダード持ってます。
だいぶ使い込みましたから、細字にしては
けっこう滑らかに書けますよ。

>ペン先が金の万年筆が欲しい

セレモや14Kスタンダードでは、
あまり感動出来ないと思いますよ。

両者共にニブの大きさに合わせて軸が細いので、
メモ書き等の短時間の使用には向いています。
さすがにA4いっぱいに書くことを超える作業
には向かないでしょうね。。。

手に合った万年筆であれば、コーヒータイム
までの2時間連続で書き続けられたりします。
(さすが、万年筆だ!と思えて感動します)
ボールペンやシャーペンでは出来ない芸当です。

そこまで連続して使わないのであれば、そこそこ
使えますよ。

By ともみ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

war********さん

2017/9/1321:48:51

>どっちが滑らかに書けますか?

「どちらが」とは言えません
万年筆のペン先の仕上がり具合は一本一本全て異なります
よりキチッと仕上げ(調整)されている方が滑らかに書けます。
また、字幅が太いほど滑らかになります。
金ペンだから滑らかという事はありません。

蛇足:
セレモは既にの生産終了しており、メーカー在庫と
流通在庫のみとなっています。

nor********さん

2017/9/1317:34:34

滑らかさは細字系Fより中字系Mの方が滑らかですし、鉄ニブと金ペンでの差はありません。
ペンポイントのズレが無く奇麗に研がれていれば書き心地は滑らかです。

実際に試筆し、自分に合った方を買えば良いでしょう。
ノートや手帳ならF、それより大きめな字を書くならMが良いでしょう。