ここから本文です

経理初心者です。 勘定科目について教えてください。 イベントを開催し、参加...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1318:19:04

経理初心者です。
勘定科目について教えてください。

イベントを開催し、参加者からは前払いで参加費用を受け取った。

(前受金で処理)

イベント終了後、参加費用1名分が足りないことが判明し、後日その参加者からイベント参加費用が支払われた。


この場合、後日支払われた1名分の参加費用はどのような勘定科目で処理すべきでしょうか?

閲覧数:
45
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

showyamezさん

2017/9/1416:41:07

参加費用を入金時に前受金で処理すると同時に、イベント費用を仮払金で処理し、終了時に前受金と仮払金を消去仕訳をして差額を雑収入か販売促進費等に計上します。このとき、未収の参加費用は売掛金に計上して、回収時に売掛金の入金処理をします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1322:55:37

イベントを開催し、参加者からは前払いで参加費用を受け取った。(前受金で処理)


この前受金に対になる科目でいいと思います。

luminous5050さん

編集あり2017/9/1318:41:05

前受金は仮勘定です。それは最終的にどう処理したんですか?それによって質問の分の処理方法が決まります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。