ここから本文です

ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)を飼育しようと思います。

yak********さん

2017/9/1319:00:50

ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)を飼育しようと思います。

それで、疑問に思ったのが床です!
赤玉土かフロッグソウルです!
フロッグソイルを使っている人が多いですが、赤玉土との差ってなんですか?

誤飲などの安全性とかあれば教えてください!!

閲覧数:
340
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_y********さん

2017/9/2010:04:06

赤玉土もフロッグソイルも某飼育本で推奨されているやつですね。
保湿力に優れ、土を掘ることでストレスを軽減させ、また誤飲してもサンドよりも粒子が細かいので腸詰まりになりづらいとされています。
プロが書いた飼育本ですのでネットの情報よりも信用度が高いでしょうが、100%安全という訳ではないので自己責任でご判断ください。

さて質問にあります違いですが
フロッグソイルは洗って再利用可能、色が黒系、粒が固め
赤玉土の方は1〜数ヶ月で交換ですが柔らかく、色は茶系です。

赤玉土の方がより安全だと私は思いますが、好みで選んで良いレベルだと思います。

質問した人からのコメント

2017/9/20 11:37:11

ありがとうございます!
多分その本読みました!
ヘビーを飼うので赤玉土にします!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2017/9/1923:17:36

ペットシーツがオススメですよ!
安いやつでも丈夫ですし、掃除をする時もシェルターなどを出して、ペットシーツを取り出すだけです!

たしかに赤土玉とかにすると誤飲してしまう時があるって聞きますね…

dat********さん

2017/9/1623:33:56

キッチンペーパーオススメです