ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

事故にあいました

chielien_2db8de07a47ea596107cd39さん

2017/9/1319:36:15

事故にあいました

片側3車線の道路で私は一番中央沿いの右車線を軽自動車で走行していたのですが、私の左側を並走していたトラックが交差点で転回のために右折をしてきました。
当然左車線にいるトラックが右折するなど思ってもいなかったため、視界に入った瞬間から急ブレーキを踏んだものの間に合わず、左斜め横から巻き込まれ、対向車線まで引きずられました。
怪我はほとんどありません

車の方は左斜め横が抉られ、フロンドガラスも割れ、引きずられた際に右タイヤも破裂しており、修理費を考えると廃車にすることとなりました。

相手のトラックは4トン
現場の状況は日没の時刻で雨も降っており視界は良くなかったです。

相手はウィンカーを出していたそうなのですが、前述の通り並走していたためそのウィンカーを確認することができておらず、お互いドライブレコーダーを取り付けていないのでその証明もできません。

相手は自分の非を認めており何度か謝罪はしていましたが、事後処理は保険屋に任せるとのことです。

私自身初心者で未成年だということもあり、保険等のことは親に任せているのですが、この場合過失割合はどういう形で決着がつくのでしょうか。
それとこういった際、その後はどういう対応が望ましいのでしょうか。

私には経験がないので教えてください。

閲覧数:
41
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

gta200574さん

2017/9/1405:49:31

まず(相手は自分の非を認めており)

ならトラックの運転手からしっかりと相手の保険会社へ
伝えてもらえばいいんじゃないの

この時点で保険屋同士でもトラック側が認めているので
どんどんトラック側の過失割合が重くなりますので

そしてあなたがやっぱり後々なんか出てきたら恐いので
病院行っとこうかな~とかになれば
どんどんトラック側が悪くなり人身事故扱いになり
トラック運転手の免許証にもかかわってきます。

全損になる事故だから普通病院は行きますけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。