ここから本文です

ロック音楽が輸入される前のイギリスの若者の音楽を教えてください。 第二次世...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1320:06:40

ロック音楽が輸入される前のイギリスの若者の音楽を教えてください。

第二次世界大戦後、アメリカから輸入されたロック音楽が一世を風靡し、独自の変化を遂げUKバンドになった…イメージなの

ですが(違っていたらすみません)
それ以前にイギリスでなにかロック音楽が受け入れられる土台のようなものがあったのでしょうか?

閲覧数:
56
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2017/9/1417:31:01

『「ブリティッシュ・インヴェイジョン」にみる英米間の文化横断性』 楠田 真 日本大学大学院総合社会情報研究科紀要 No.13, 131-143 (2012)
という論文があります。
http://atlantic2.gssc.nihon-u.ac.jp/kiyou/pdf13/13-131-143-Kusuda.p...

これによると

50年代前半のイギリスではジャズが流行り,ロンドンのキングス・ロードにはビートニクスがたむろしていた。

54年頃からリーゼントとエドワード朝のファッションで身を包み,ロックンロールを愛する労働者階級の不良少年たち「テディー・ボーイ」テッズが出現した。

55年に旧世代に反抗する若者たちの姿を描いた米国映画『暴力教室』が公開され,ビル・ヘイリーによる主題歌「ロック・アラウンド・ザ・クロック」が大ヒットする。続いてマーロン・ブランド主演『乱暴者』,ジェームス・ディーン主演『理由なき反抗』が公開され,イギリスでも若者たちの反抗とロックンロールが広まる。

56年ごろからブルースとフォークが混交したスキッフルが始まり,全英各地にスキッフルを演奏するアマチュアバンドが出現した(57年にリバプールでJohn,Paul,George,Stuらによって結成されたThe Quarry Men=後のThe Beatlesもその一つ)。

元々ロックンロールはアイルランド,スコットランド,ウェールズなどからのケルト系移民によるカントリー・アンド・ウェスタンとアフリカ系黒人のR&Bとが融合してできたものであり,イギリスはその祖国の片方ということになる。

リバプールは18世紀から大西洋三角貿易の拠点港として栄え,19世紀には造船業で急成長,ロンドンにつぐ国際貿易の拠点となっていた。そのため,アメリカから最新の流行音楽や風俗が持ち込まれ,ロックンロールやR&Bも普及していた。

The Beatlesもデビュー登時はロックンロールやR&Bのカバーをメインとしていた。Paulは自国のトラッド,フォーク,ポップスにも興味があり,斬新なメロディー,美しいハーモニー,クラシックの手法を含む繊細なアレンジを取り入れてロックンロールを再構築した。
一方,少年時代からロンドンのR&B系クラブに出入りしたThe Rolling Stonesのメンバーはよりブルース,黒い音に接近し,ルーツの再発見とオリジナリティを確立した。

だそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる