ここから本文です

PTSD、パニック障害、適応障害、うつ病の人って、嘘をつくという症状もあるんでし...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1320:34:05

PTSD、パニック障害、適応障害、うつ病の人って、嘘をつくという症状もあるんでしょうか?
私の知り合いが上記の疾患をもっています。以前、知恵袋でこの知り合いのお金の使い方で質問したら、

うつ病というよりは双極性障害なのでは?という回答を頂きましたが、その後、知り合いと話すチャンスがないため双極性障害なのかどうかは分かっていません。
最近、困ったことに、こちらが言ってないようなことをあたかも私に言われたかのように平気でSNSにあげているのが分かり、びっくりしました。
平気で嘘をつくのも、やはり病気からくるものなのでしょうか…。
また、周囲から指摘や注意を受けても全く聞く耳持たないんですが、それも病気と関係ありますか?

詳しい方、分かる方教えて下さい。

閲覧数:
879
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eir********さん

2017/9/1821:50:17

>PTSD、パニック障害、適応障害、うつ病

これだけ揃った診断名は、クラスターB群の人格障害の副産物です。
実際は人格障害なので縁を切る事をお勧めします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/2007:59:58

    縁を切る…それしかないのでしょうか。
    血縁者にあたるため、切りたいけど、どうしたらいいのか悩んでいます。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

woo********さん

2017/9/1612:13:12

嘘は誰でもつきますよ。

pyo********さん

2017/9/1412:22:11

うつを隠して面接受ける奴が沢山いるから、そうなんだろうね。

さん

2017/9/1402:58:36

ありますね

yoy********さん

2017/9/1400:53:35

双極性障害の躁状態なのではありませんか。

pot********さん

2017/9/1322:12:58

その人が双極性障害なら嘘ついてる認識はないのですよ。
頭がバグって妄想が出てるか、事実誤認しているのです。
私もやらかした事あります。
正気になると間違いが分かる時もあるし、全てを忘れている時もあります。