ここから本文です

水はけの悪い庭に入れる土

hon********さん

2008/7/2308:51:03

水はけの悪い庭に入れる土

水はけの悪い庭に、花壇を作る予定です。

庭は、一回雨が降ると、1週間くらい、湿った状態が続きます。
花壇は10センチくらいの高さにする予定で、そこには、水はけの良い土を沢山入れたらどうかと思っています。

庭の土(赤茶色で、細かい土です)に軽石、腐葉土を沢山混ぜようと思っているのですが、どうでしょうか?
他の土の方が良いでしょうか?アドバイスお願いします。

閲覧数:
3,059
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2008/7/2313:17:11

赤土は、粘土状になりやすく水はけが非常に悪くなるので、排除するのが良いと思います。
また、ホームセンターなどで購入する花壇の土ばかりですと、保水力が強くなりすぎて、これも余り良くありません。
土の表面の方ほど、適度に細かな小石が入っているぐらいがベストなのですが・・・。
(花の根っこが来る部分は栄養度が高い腐葉土などがベスト)

鹿沼土とか良いかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2008/7/27 18:18:32

細かく教えていただき、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2008/7/2319:06:08

先ず、水はけの悪い赤土は排除しましょう。
軽石も不要です。
市販で売られている腐葉土が一番ベストです。

tam********さん

2008/7/2309:29:17

その赤土をどけなくちゃだめよ。
どけたら、鹿沼土、腐葉土入りの土を入れる。 軽石は入らないね。植木鉢じゃないから。