ここから本文です

カプセル内視鏡での検査について質問です。 原因不明の貧血で小腸か大腸の出血の...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1322:46:08

カプセル内視鏡での検査について質問です。
原因不明の貧血で小腸か大腸の出血の疑いが出て、内視鏡検査をという話になりました。
85歳と高齢の上、バイアスピリンを飲んでいる為、検査の際

は薬を止め、入院検査です。
体への負担を考え、小腸と大腸の両方の検査ならカプセル内視鏡で一度に両方の撮影ができるのでは?と期待して、カプセル内視鏡検査のできる病院を受診したのですが「大腸検査はあくまで下からの内視鏡検査」と言われました。
そこで質問です、どうして1度のカプセル内視鏡検査で小腸と大腸の両方の撮影ができないのでしょうか?
お答えをお待ちしております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jea********さん

2017/9/1323:53:36

公的保険診療機関での保険適用検査の対象外だからです。

カプセル内視鏡は元々、検査が困難な小腸を対象に開発されました。

原因不明の出血や、既に小腸疾患の有る方に対して保険適用での
検査が可能とされています、、。

大腸の検査は、肛門からの大腸内視鏡検査が既に保険適用で
実施されています。

大腸へのカプセル内視鏡検査の適応に関しては、器質的異常により、
通常の内視鏡検査が困難、内視鏡検査が必要だが、腹部の手術歴等で
癒着が想定される場合のみ保険適用での検査が可能となっています。

よって、一般の病院(保険診療医療機関)では、大腸のカプセル内視鏡
検査は上記項目に合致しない場合は、適用出来ないと言う事になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2017/9/1322:57:13

カブセル内視鏡は、あくまでも 胃カメラや下からの内視鏡カメラが入って行けない場所を撮るものです。
カブセル内視鏡は ものすごい枚数を撮りますが、誰も操作しないで 勝手に撮しているから、医師が本当に見たい患部を撮影出来ていたのか不明です。
だから、下から正確に撮すことのできる内視鏡を 大腸には使うと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる