ここから本文です

義理の兄のおとうさんが他界しました 香典・淋し見舞いについてです 経験が浅い...

ppwny357さん

2017/9/1400:39:52

義理の兄のおとうさんが他界しました
香典・淋し見舞いについてです
経験が浅いもので・・急ぎで・・

8年前に父を亡くした時に
義理の兄に通夜?葬儀?で
5万ほど包んでもらった記憶が

あります

結婚式の時と同じ感覚かわかりませんし
もちろん間違ってもお返しではないものの
同額くらいを包むべきでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gonkuma0608さん

2017/9/1410:39:24

お姉さまの義父が亡くなったのですね。
1)質問者さまのお父さまが亡くなられた時に、お姉さまのお義父さまからのお香典はありましたか。
2)お姉さまのお義父さまのお葬式で、喪主はお義兄さまですか。
3)質問者さまは、お姉さまにとって実家になりますか。

全てがYesの場合、5万円だと思います。2)3)がYesならば、3~5万円です。
3)のみYesならば、3万円でよいと思います。
全てがNoの場合、姻戚として1万円でよいと思います。

「淋し見舞い」とありましたので、質問者さまがお住まいの場所は、夫の田舎と同じ地方だと思います。親戚からの「淋し見舞い」は、大抵が2~3千円の個包装になっているお菓子です。現金でお見舞いを持っていく場合は、5千円が多いです。無地の白封筒に入れて「お見舞い」と書くこともあれば、名前だけ書いてあることもあります。
淋し見舞いは、地方の習慣なので、他の地方でのお葬式には要らないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1419:09:55

「義理の兄」とは「貴女様のお姉さんの夫」ですよね。
という事は「お姉さんの義理の父親」という事で間違いないですか??

お付き合いの度合いや地域性などにもよりますが、一般的にお姉さんの義父が亡くなった場合の香典の金額は2万円~5万円程度が相場となっています。
だだ、香典は偶数は避けたほうが良いと言われているので、3万円または5万円と考えておけば失礼はないと思います。

淋し見舞いは、香典とは別に持って行くもので待ち時間などに頂いたりするものですよね。

こちらも地域によって異なりますが一般的に2千円〜5千円程度の品物が相場となっています。

ちなみにですが、私の主人は数年前に他界しました。
その時に初めて主人の親戚から「淋し見舞い」を受け取りました。

私の生まれ育った地域は「淋し見舞い」という習慣がなかったので「淋し見舞い???」「それ何???」と本当にびっくりしました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2017/9/1407:35:23

香典は五万円をお勧めします。御淋見舞もそのときの金額をお包みすることをお勧めします。

①あなたの義理のお兄様ということは、あなたのお姉様の義理のお父様と思います。前回の葬儀は、その義理の兄から見たら、配偶者の親の香典です。この場合、五万円か十万円が一般的な金額です。

②御淋見舞いという慣習は、あたり前の慣習という地域もありますし、全国にも名称は異なりますが同じようなものがあります。しかし、全国には一般的な慣習ではありません。直近の周囲の通夜時に皆さんがどのようにしているか、その結果にすることをお勧めします。多分、愛知県周辺の質問者と予想できます。愛知県周辺では、通夜時の御淋見舞は一般的な慣習だからです。

③葬儀の香典は葬儀費用の援助的な性格があります。通夜時の御淋見舞は、逝去したということに対する弔問時の見舞いということです。その金額をいくらにするかということは、その地域の慣習が優先されます。全国の慣習ではありませんから、知恵袋に頼ると危険な質問の代表です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。