ここから本文です

すみません、長文です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1401:34:06

すみません、長文です。

クリニックで働いている看護師さんに御相談てす。
今年4月から個人病院(整形外科)で勤務している看護師ですが退職したいと思ってます。
今の職場は私を含めて常勤三人(私と40才の勤続五年の人と25才の新卒→以前大学病院のオペ室をうつ病の診断書を提出して半年で退職後就職)、パートさんが二人で働いています。

実は最近私と25才の看護師と人間関係でトラブルになりました。この25才のスタッフに嫌われたのか全く会話はなく私が聞きたいことがあっても上から目線だったり、挨拶をしても無視。他の医療スタッフの上司にも何度か相談をしていました。そして私も我慢の限界がきてしまい、挨拶もしなくなった途端、25才の看護師が泣いて上司に私の事を訴えていきました。上司の仲裁で表向きは和解した感じてすが、以前相手の態度は変わりません。
40才の看護師からは「あなたはこちらのテリトリーに入ってくる人だからあまり近づきすぎないで。25才の看護師へもあなたからガンガンいかないで仕事中は敬語で喋って」と言われました。テリトリーに入りすぎと始めて言われショックで。総合病院に20年勤めましたが今まで一度も言われた事がなく仕事以外でも後輩や先輩、上司と遊びに行ったりしたこともあったのに。そう思い前職の先輩や後輩に、自分は他人に近づきすぎて不快に思わせたことはないか聞いてみました。
「そんなことはないよ。何故そんなことを言われる?」と返事がかえってきて、私の至らない部分が解らず本当に悩んで…。自分はコミュニケーション能力がないのか。私から話しかけたらいけないのか。

今、私語は勿論、全てのスタッフと会話が出来ず、目も合わせることも出来ず、一人孤立しています。笑うことも出来ず本当にしんどくて辞めることばかり考えてます。

それと同時に、今の職場にきてリハビリを携わり、過去に脳卒中の急性期、慢性期、回復期~退院支援を長い臨地経験から学んだこともあり、運動器のみでなく、もう一度脳卒中の回復期の入院患者さんに関われるような(理学だけでなく嚥下訓練など)看護をいつかやってみたいと思い始めていました。

ちようどこんなトラブルと重なり、誰とも会話もなく1日が終わり、ミスもあると怒られて…。(40才の看護師からはため息もしばしばあり)でも誰にも聞けなくて。聞けないからミス。同じ失敗もあり悪循環に陥っています。帰宅して一人で部屋でただ泣いて、こんなだから毎日緊張して夜も不眠になってきました。

遅くとも来年3月には退職して採用試験を受けたいのですが、以前仲裁に入ってくれた上司の顔を潰すことになると思うと苦しいです。でももう精神的にも参ってきています。

退職理由をどんな風に告げたらよいか。
退職日の3か月前に言えば少しでもかどがたたずに済むのか。(退職を告げた時点で円満にはならないとは思いますが)
まだ勤務して1年未満ですが、いつ頃話をしたらよいか。

それともとどまるべきか…。


とりとめなくてすみません。

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peak_sleepさん

2017/9/1522:04:59

クリニックで働いている看護師です。うちは眼科ですが、整形外科も経験あります。25歳の新卒看護師はアナタと一緒に4月から勤務されていたのでしょうか?そもそもアナタは何歳ですか?もし25歳の新卒看護師の方がアナタより先に常勤でいたとすれば、アナタが年上でも、その新卒看護師の方がその職場では先輩ですよ。上から目線は当たり前だと思いますが。うちも私より後に常勤で入社した4歳年上の方は、私に対して敬語を使いますよ。彼女は社会人として当然のルールだと、わきまえています。だからといって、私は一応年上の人なので、敬語使いますが。しかし泣いて上司に訴えるとは…世渡り上手ですね。でも訴えたとしても上司の立場からして退職して下さいとは言えないでしょうね。私だったら、一身上の都合としてすぐ退職しますね。新しい職場探します。そんな子と神経使って働くのは嫌です。決めるのはアナタ自身です。よくお考えになってみて下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/09/1600:05:06

    ありがとうございます。私は40なかばです。厳しい御意見もありがとうございます。

    そうですね…。全てのスタッフに敬語で会話をしています。失敗などの時も勿論、すみませんでしたと謝罪をしています。25のスタッフは私より半年前に入職しました。25才のスタッフと和解した時はその子との距離の置き方を考えてもいました。仕事中は勿論、終えても全く会話はなかったので。
    では、こちらが清掃中にわざわざ相手からぶつかってきても何も言わないとか、お互いに軽くぶつかって私がすみませんと謝っても睨んできて一言もなく去るのもこれは普通の事なのでしょうか?

    でももうある程度方向性は決まってきたのでタイミングをみて今後の事を上司に話そうかと思っています。

    重ね重ねありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/20 20:44:04

ありがとうございました。上の人に今の自分の気持ちを整理してお話ししました。とりあえず一旦考えてそれでも気持ちが固いのなら…という結論に至りました。私にも至らない所はありますので冷静に考えてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

morigoku221さん

2017/9/1421:41:30

質問を拝見しました。私はこの業界の人間ではありませんが、職場の人間関係のトラブルということで参考程度に述べておきます。

その25歳の看護師もそうですが、40歳の方もあなたに否定的な態度なんですね!そのお局さんもそうだから、パート社員二人も距離を置く感じになっているのでしょうか?わかりませんが、客観的に見て、あなたは20年のキャリアがあるわけで、これまでの職場ではうまくやってきたわけでしょ?

ようするに、その数名程度しかいない職場で、馬の合わない先輩スタッフ達(年下含む)に気をつかい、本来のあなたの良さも出ずに、引っ込み思案になってばかりだということは、それはすでに業務にも支障が出ているわけです。

そんな仲裁してくれた上司?にも気を遣う必要はありません。むしろ、全く解決できていなかったわけですのでね!それを伝えてください。

あと、個人病院ということですが、院長や直属の上司にも相談しましたか?別に本当のことを伝えて辞めても構わないと思いますが・・・すでに会話もできずに業務に支障をきたしているわけですので、立派な退職理由になると思いますよ!それでも、院長などに「せめてあと〇か月はいてくれないか?」など仮に言われたら、「それなら今の状況を改善してください。業務が円滑にできないのに、このままいても無駄だと思うのですが・・・」とね!

最後に、あなたはこれまで20年も一生懸命に頑張ってきた自信があるはずです。それはそれで失わないでください。昔、学校時代にも仲の良いグループ、悪いグループとあったでしょ?それと一緒ですよ!

今回は、たかが数名程度の職場で気が合わない奴らばかりだったと割り切りましょう!

それにしても、40歳もそうですが、25歳の人は「クセ者」ですね(笑)泣いたりシカトしたりとね!

本当はね、私が経営者であり院長であるなら、現状がわかればその25歳の人を切るかもしれません。あなたの方が経営上、役に立つと判断した場合ですよがね・・・

参考程度に長々と回答しておきます。がんばって!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。