ここから本文です

高1の男子です

アバター

ID非公開さん

2017/9/1403:22:59

高1の男子です

全く持って自慢ではないのですが(自慢にもなりません)
親などに言われるがまま、県内ではまあ勉強に限って言えば上位の学校に入学しました
そこで、周りとの価値観の違いを感じています

僕の中学校では、勉強の出来など関係なく、
みんなが楽しく過ごしていました。
受験期も、違う学校を目指す子が、助け合っていました。
僕は、中2でクラスの居心地が悪くなった事があり、
そんな時、周りが見てみぬふりをするなか、
助けてくれたのは、言ってみれば、勉強の苦手(別にやる気もないのだと思います)
な子たちで、派手な服装をして、先生に怒られていた子たちです(僕もでした)いまでも親友です。

しかし、今のクラスで、「中学で頭悪いくせに私にたてついてきた奴がいたから勉強出来ないくせにって言ってやった」
などと言っている人が多く、
信じられません。
また、僕はこういう考えが一番嫌いなんですが、
分かりやすくいうと、
高学歴しかなれない、医者などは偉くて、
高校も行かずに働き始める人は下
などと言う人がいます
(僕の大好きな先輩で、解体屋で働いている人がいます)
頭を使う仕事も大変ですが、
朝から夜まで汗を流して働く、
肉体労働の仕事も、本当に尊敬できて、
カッコイイし、日本を作っていると思います。
しかし、医者などの子供が多く、それこそが全て、のような事を耳にします

また、名指しで近くの、言ってみればあまり勉強が得意ではない(他が長けています)高校を名指しで批判したり、勉強こそ全て。という考えを持っている人が多いです。

僕は、勉強、スポーツ、優しさ、みんながそれぞれの道があり、長所だと思うのですが、
勉強しかない!と言っている人が多すぎます

多くの立場の人の意見をお聞きしたいです。
これは正常なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hpe********さん

2017/9/1403:35:51

質問者さんの価値観のほうが 正常だと私は思います。

私は英会話の講師で、未就学児から社会人まで教えていますが、その中に偏差値の高い私立学校に通っている生徒が、まさしく 質問者さんと同じようなことを言っています。

なぜ進学校や偏差値の高いと言われる学校の生徒や親、教師の中に

勉強の点数の結果が人間を判断するときの全てかのような 偏った価値観を持った人たちが多いと思いますか?

それは、彼らが それしか自慢できるものがないからにすぎません。
また、質問者さんがおっしゃるように 偏差値の高い学校に通っていることは特に 自慢すべきことではないと思います。他人がすごいね、と言ってくれるのは自由ですが(笑)

質問者さんは、すでに 勉強の点数という以外の大事なものをお持ちですね。
だから、視野が広いのです。心も温かいのです。
テストの点数などで人間を図ろうとする、そういう事がいかに偏っていることかをすでに知っていらっしゃいます。

逆に、そういう事がわからない、その高校の生徒たちそしてその親や先生たちもかわいそうですね。きっと 友達というのは常にライバルであり、質問者さんが経験した友情や先輩への尊敬・・・そういうものを得られていないんですね。そういうものはいくら勉強してもいくらお金を出しても得られるものではありませんから、あえて偏差値をつけるなら80と言ったところでしょうか(笑)

質問者さんの、今の素晴らしい価値観を、どうぞ これからの日本の社会に生かしてくださいね。

質問者さんのような方が 今の日本には必要です(^_-)-☆

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/16 23:07:30

回答者の皆様、本当に心が温まりました。
全員の方に感謝いたします。
僕の友情や先輩との絆はいくら勉強しても手に入らない。この言葉には涙が出そうでした。
頑張って行こうと思います
本当にありがとうございました。!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2017/9/1403:37:37

家庭環境や自分の長けていたものが勉強だったことにより、勉強を重視してきた人が周りに多いため、自分達を正当化したいんだと思います。
自分の長けてるものが1番だ、自分のやって来たことは意味があると思いたいんだと思います。
勉強が出来ていてひねくれてる人は結構そう考えてる人が多いと思います。私の高校も進学校だからかそうゆう考えを持っている人は結構います。
人それぞれ考え方は違うし、他人に自分の価値観を押し付けるのは良くない事だと思います。
頑張っていることは素晴らしいし、その気持ちはとても尊敬できますよね。
人それぞれやりがいや価値観は違うので、それぞれの道を人を見下すことなく一生懸命頑張ってほしいですよね。

pan********さん

2017/9/1403:29:18

学生のうちはそういう幼稚な考えの人が多いです。でも社会人になればそれは違うとわかる人が多いです。
勉強しか考えられない可哀想な人だと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる