ここから本文です

発達障害について 5歳の娘なんですが発達障害様子見で療育受けさせてもらってます...

a_k********さん

2017/9/1409:26:40

発達障害について
5歳の娘なんですが発達障害様子見で療育受けさせてもらってます
2度目の発達検査を数ヶ月前に受けました。
結果がどの項目も86で、この数値はどういう意味なのか等を医師

にたずねました。
80後半から健常枠ですね、発達は7ヵ月ほどの遅れです。五月生まれなんで大丈夫ですよ(笑)と言われたのですが
正直よく頑張って成長したなぁという感想です
でも『で?』という気持ちぬぐえません
私が相談に行ったり療育行かせたりするのを親族は良く思っていません
神経質、自己満足(それは否定しませんが)どこが気に入らないの?とまで言われたことがあります
旦那も実母も『貴女とこの子がしんどくならなければいいんじゃない?』と容認はしてくれますが、あくまで私のために責めないでいてくれるだけ
その優しさは嬉しいです
でもそろそろ『もう気が済んだでしょう?』とも言われています
でも再来年は小学生…気が早いけどもう私は就学を考えだしています
本音の希望は支援級です
そういうと大体の人には非難されます
保育園と療育のお陰で困り感も今は少なく、余計に外から見ると少しおっとりとした子供に見えるのかも知れません
診断以外に私でも容易に療育や配慮の必要性を説明できるモノってありますかね?
療育はじめて三年弱…そろそろ療育に関しての理解者が居なくて孤独感を感じはじめてきました
変な文章でごめんなさい

補足言うまでのないことですが、支援級にゴリ押しをしたい訳ではありません
最終的には本人の意見とほかの専門家の方の意見を聴いて決めます
あと蛇足ですが、就学に向けても出来ることはするつもりです(今は身辺自立を完璧にすべく取り組んでます)

閲覧数:
722
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rie********さん

2017/9/1420:05:47

あと一年様子をみては?
IQが変動する可能性があるので
来年もう一度知能検査をしてその数値を見てから考えては?
お子さんの場合発達障害と言うより、ちょっと遅れぎみなだけですよね?(平均100に対して86)
お子さんの場合スポーツとかをやらせた方が良いのではないでしょうか?幼児期は身体能力が発達すると知能も伸びますよ。水泳や体操がおすすめです。

  • rie********さん

    2017/9/1420:16:11

    自閉症スペクトラムについて調べたいならPARSというのがあるので医師に確認してみてください。

     
    PARSについて
    ・PARS(PDD-ASJ Rating Scales)
    ・広汎性発達障害評定尺度(PARS)は、広汎性発達障害児者の行動理解を進め、彼らの支援を可能にしていくために、日常の行動の視点から、平易に評定できる尺度を作成することを目指して作成した。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2017/9/15 21:05:04

皆さん親身に回答して下さって感謝です。
スポーツをさせてみては、とのアドバイスもあと貴重な新情報も有難いです。
今度診察で聞いてみようと思います。
他の方々のアドバイスも受けて、一度実際に支援級を見学したり療育の先生達の意見ももう1度聞いてみようと思います。
拙い質問文と説明なのに、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

編集あり2017/9/1520:26:39

IQは知的障害を伴うかどうかみたいなガイドラインでしかない気がします。
検査が終わっても、IQみて知的障害ではないですねーと言われますし。
うちは1番上が128で下が86のADHD。
癇癪の症状は家庭内のみで、他人の前では一切症状が出ません。
大体の人から見えない!やらうちもそんなもんだよーと言われるので相談相手は同じ境遇の方ばかりです。

幼稚園の時はなんの問題もなく過ごしてきたのですが、1年の半ばから不登校。
原因は学習障害です。
現在は薬を飲んでいたり療育を受けたりで特定授業のみ校内の支援級に行っています。
学年が上がるにつれて、他の授業が苦痛の時もあるようで我が家も悩み中です。
甘やかしとの境界線は難しい所ですが、頑張れる時間を増やす事も必要だと感じています。

入学したら今まで出てこなかった
本人の得意不得意も浮き彫りになってくると思います!
入学前に相談もできるし、見学もできるはずなので気が済むまでやるといいと思いますよ!
心配しすぎて何が悪いーー!笑
うちも旦那は心の中では反対派です。
言葉にしなくても伝わってきますが、心配しすぎからの結果、発達障害だったので何も言えないと思いますが。笑

ところで、どこで検査をうけていますか??
私の地域の場合ですが、市でやっている療育センターに通って検査を受けました。
しかし検査後も何をしに行ってるのか疑問に感じてきて、うちの子は発達障害なのですか?と聞いたのですが、ここでは診断はできないとい言われ、気づくまで2年かかりました…
2度の検査を受けているようなので、診断をしてもらう事も視野に入れたらどうかな?と思います。
診断がついていなければ説明だけで満足な結果は出ないし、要望も受け入れてもらいにくいです。

tut********さん

2017/9/1423:42:36

療育や配慮の必要性を説明するには
お子さんが何に困っているのか…が説明できるかどうか
になるんじゃないかな…
貴方の質問からだとお子さんが実際に日常生活を送る中での
困りごとが見えてこない。

支援学級ってどんな学級か知ってる?
実際に見てから考えても良いと思うよ。
毎年誰でも学校が見学できる日や参観日などで
校区内の学校の支援学級を見学させてもらってみては?

まだ年中さんなので身辺自立を完璧にするのは
もう少し後でも良いと思うよ。
今から教え込んでいると就学する前から学校嫌いになることが
あるから。
5月生まれで7ヶ月遅れなら早生まれの2月生まれの子と同じ。
焦って教え込むこともないと思う。

sik********さん

2017/9/1410:19:50

IQは発達障害には関係ありませんからね。
やはり1番子供のことがわかるのは母親ですが、子供が傷つくのを守れるのも母親だけです。
大変だと思いますが、応援しています。

k_u********さん

編集あり2017/9/1409:48:18

外野は口しか出さないからムカつきますね。子供第一で母親は頑張ってるのに。周りは結局体裁を気にしてるのではないでしょうか。自分のメンツが大事なんでしょうね。
言い返したところで余計に貴方が嫌な気持ちになると思います。私の勝手な思いですが子供のためにも堂々としてほしいです。就学するとまた別の気苦労があると思いますが、旦那さんはどうしてるんですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2017/9/1409:45:29

発達の遅れ=知的障害であり、「80後半から健常枠ですね、発達は7ヵ月ほどの遅れです」というのは、知的障害が無いといった程度の意味でしかありません。
「発達障害様子見」というのが、どのような行動面で発達障害の可能性があって、現状でそれがどうなのかが質問に書かれていないので、ただの木にし過ぎなのか、本当に手厚い支援をようするにお子さんなのか、全くわかりません。