ここから本文です

水堀と、空堀の目的の違いは何ですか?

kan********さん

2017/9/1409:50:54

水堀と、空堀の目的の違いは何ですか?

閲覧数:
241
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

川崎さん

2017/9/1804:10:41

目的ですが、どちらにも共通するのは敵の移動の妨害があります。

この他にそれぞれの特徴とも言える目的を並べますと、
①水堀
・飲料水の確保
・空堀以上の妨害の効果
・拒絶感などの視覚的な効果
・手間や金がかかる分、政治的な効果

②空堀
・水堀よりも簡易なため、完成までの工期短縮。
・堀底の形状により、用途(拒絶・誘導など)を使い分けられる。
・掘底を移動させることにより、敵の動きのコントロールできる。
・斜面や水の無い場所の防御。

などが考えられます。

質問した人からのコメント

2017/9/18 20:03:27

詳しい回答をありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

矢法太郎さん

2017/9/1804:26:47

女城主直虎の中のセリフがきっかけで質問しているなら、
お百姓さんが欲している水掘ちゅうのは要するに溜池でしょう。
集落の周りをぐるりと囲むつくりなら防御機能も兼ね備えてるという。

2017/9/1415:54:55

どちらも防御のためなので、目的は同じです。

立地条件により、適した手段が用いられたものでしょう。

pin********さん

2017/9/1410:55:43

「グレードの高い方の質問とも思えませんが」、単純にシンプルに、
「水堀は、敵を溺れさせるためと、防火用水の確保、暇なときは鮒釣りが出来る」。
余談やけど、古代の大宰府の水城は緊急時に、「堀の水を増量、流水するシステムになってたようですよ」。
「空堀は、上から石や、丸太や、火の付いたものや、糞尿を投げつける」。
こんなんで如何でしょうか!

2017/9/1409:58:17

目的は同じ。城を守るためではないかと。

水城は環濠集落より新しいものなので、水を入れた堀は、より高度な技術が必要な代わりに性能が上?

土地柄に合ったものを使ってみてはいかがでしょうか。