ここから本文です

自閉症スペクトラムの息子についてです。幼稚園から面談の呼び出しばかりです。 ...

kei********さん

2017/9/1410:19:17

自閉症スペクトラムの息子についてです。幼稚園から面談の呼び出しばかりです。

年中の息子と、2ヶ月の娘の母です。

入園当時から呼び出しが多いです。
療育手帳はB2(軽度)、最新のIQ

は82で、特児受給中です。市の療育センターには半年に一度通ってテストしたり様子を聞かれたりしています。

幼稚園には上記の情報は全て話したり書類を提出しています。
幼稚園と区役所と療育センターは連携が取れていると思います。

全園児向けの個人面談は各学期ごとに一度ずつありますが、それ以外に年3、4回は面談を受けます。

年少からこんな感じで、面談前はかなり落ちこみます。辞めさせた方が良いのかな、遠回しにそう言われているのかなと。

来週、呼び出しがあります。
2人目を出産し、叱ってばかり、幼稚園でも手に負えない状況なのかなと。

幼稚園は夫と義弟の出身園で、夫の自営業でのお客様でもあります。
全園児で40人位で、入園前から区役所に相談して、決めました。

産後鬱々した状況で来週辛いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rio********さん

2017/9/1414:03:45

公立保育園に入り、加配保育士をつけてもらっていたなら、もっと穏やかに過ごせていたかと思います。。。

加配の先生がいるなら別ですが。

• 質問者

kei********さん

2017/9/1414:16:19

ひと学年14人に対し1人の担任の先生です。
    加配はありません。
    区役所からは、もし退園になったら、障害枠で加配付きで保育園に入れると聞いています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nkn********さん

2017/9/1413:58:08

それは呼び出しなのでしょうか?
最初から年3回など決められてる面談ではないかと思うのですが。
息子の場合は療育園に通ってたんですがひとりひとりに支援計画書が作られます。
お子さんも支援を受けてますので書類があるはずです。

言語、運動、生活面など数ヶ月の間に出来るようになってほしいこと、そのために園や家庭でどういう取り組みをするのかを決めていきます。
お子さんに合わせた支援を確認するための面談だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2017/9/1413:46:53

よく見てくれてるし。
よくしてくれようとしてるように感じるけど。

たぶんあなたもちゃんと向き合ってるから。
そういう機会を設けてくれてるんだと思う。

良い状態なんじゃないかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2017/9/1413:07:09

そんなに頻度あるのだったら、ノートにとって自分でも経過を記録したほうが良いのでは。メモで良いので。
どこが伸びた、この問題にはこれが効果的だった、って把握しつつ、お話すればサッサと終わりますよ。

多忙の中、せっかく面接に行くのですから。前向きに検討できる内容でないのなら、本当にムダだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asa********さん

2017/9/1412:03:37

まず、退園はないでしょうし気にしすぎでしょう。
80以上あれば、ほぼ普通に生活できますよ。

障害の有無関係なく、子供は手がかかるものです。

息子の園では暴力的な2人の男の子がいました。
親は良い子と思っていたらしく、お友達を叩いていた事を知りませんでした。
お友達をいじめていた子、思っていた事を口にすること。自分勝手で自分の都合しか考えていませんでした。
どちらも先生とお話しをして初めて知ったそうです。

健常の子の方が問題児が多いんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yok********さん

2017/9/1411:55:59

放課後等デイサービス(児童デイ)で支援員をしていた者です。

下の方と同じく、辞めて欲しいならハッキリ言われると思います。

私が働いていた児童デイでも、手に負えなくて幼稚園を退園させられ、何処にも行くところがなくなり、児童デイだけを利用していた子供がいました。

何度も面談を行ってくれていて、療育センターとの連携も取れているようだし、お子さんのことをきちんと受け入れようとしてくれているように思えるのですが。

もう少し幼稚園を信頼してあげてください。

そして、息子さんだけが何も出来ない、迷惑をかけている、とは思わないであげてくださいね。障害があるお子さんがいる親御さんは、そう考えて悩んでいる方が少なくありません。

ですが、それって障害がある子供だけなんですかね?誰だって、出来ないこともあるし迷惑もかけます。逆に、あなたの息子さんに出来て、他のお子さんには出来ないことだってあるハズです。あなたの息子さんが、他のお子さんに迷惑をかけられることだってあるかもしれません。だからみんな同じなんです。

しいて言えば、ちょっと個性が強いだけかな?あまり気にしていると、お母さんの不安が息子さんにも伝わりますよ。叱ってばかりなのも、あなただけじゃないと思います。私もそうでしたよ。

多少の差はあるけど、案外みんな似た者同士だったりします。気にして落ち込んでいても、開き直って元気にしていても、状況は同じです。だったら元気なママの方が、子供は安心しますよ。あまり頑張り過ぎないでくださいね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる