ここから本文です

NHK受信料を地上は払って衛星は払ってません。 一回納得できなくて追い払って一年...

illnino95さん

2017/9/1412:46:37

NHK受信料を地上は払って衛星は払ってません。
一回納得できなくて追い払って一年以上経ってまた集金人が来始めました。2回くらい居留守を使ってます。

もし今から料金を払うとしたら今まで

払ってなかった数年分を一気に払わないといけませんか?そんな金ありません。

閲覧数:
121
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1513:58:05

NHKは詐欺集団です。

受信契約したら、死ぬまで膨大な延滞金も請求されます。
私はテレビを見ています。が受信契約は拒否します。

NHKは、食番組でウマイ!しか言えない芸も無い芸人、の出演、歌コン等の公演費は税金です。
NHKは、税金を食い潰す財政悪化の元凶です。

NHK、受信料を容認している国会議員、は狂っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jtpmjp257896さん

2017/9/1812:10:38

無視
契約してる分も、払わない銀行引き落とし止めるか、通帳廃止しましょう
時効の援用検索
NHK犯罪組織検索。
一生無視しましょう
何年かたてば、時効になります。

tame3gogoさん

編集あり2017/9/1413:23:32

それはNHK衛星契約詐欺なので騙されて契約変更してはいけません。
NHKは「BSアンテナがあるマンションは繋げば映るので衛星契約になる」「リモコンにBSボタンがあると衛星契約が必要」と嘘の説明をして契約変更させ、衛星受信料を騙し取ろうとするのです。
NHKは必ず「受信できる設備があれば契約が必要」と言いますが、放送法の規定では「受信できるよう設備を設置した者」です。あなたがBSアンテナを設置したわけではないならBSのみの廃止ができませんし、繋いでもいなければ設置にもなりません。国会でも度々問題になっているのに政治家がNHKを放置しています。
〈衛星契約詐欺を追及されるNHK〉
https://youtu.be/NRELayCeOW0

そもそもNHKの映るテレビを設置した者に契約義務を課す放送法64条は契約の自由を奪っていますが、憲法13条の公共の福祉に合致するものだから憲法違反ではないと判断されています。
しかしNHK-BSは大リーグなどのスポーツ中継や韓流ドラマなど趣味的番組ばかりで公共の福祉には合致していません。公共性の高いニュースは総合テレビと内容が重複しているので地上契約で足りる中、衛星契約まで強制するのは憲法違反とも解釈できます。
しかもNHK-BS画面には受信確認のメッセージテロップが表示されます。その案内に従ってNHKにB-CASカード番号など個人情報を通知して消去しないとちゃんと視聴できないよう疑似スクランブル状態になっていますからテロップさえ消去しなければ衛星契約にする必要なんかありません。

今度NHKがきたら録音して証拠を残す事が重要です。
「ウチが衛星の受信設備を設置しているというならその証拠を揃えて訴えてください。民法414条2項但し書きをご存知ないですか?わからないならお帰りください」と言いましょう。
下記の動画の応用した断り方になり、本当に契約が必要なら民法414条2項但し書きによって裁判所の判決をもって契約承諾の意思に代えるのが法律でのルールであり、執拗に訪問して契約変更を迫っていいものではありません。
警告しても帰らなかったり、何度もチャイムを鳴らす、何度もドアを叩く、大声で叫ぶならその様子を音声だけでも撮影して証拠を残した上で「しつこい営業の人が帰らない」と110番通報しましょう。警察官に証拠を見せれば不退去罪(刑法130条)や迷惑防止条例違反で対応してくれます。
警察は民事不介入ですが、事情を聞かれたら「民法414条2項但し書きによる対応を求めているのにしつこく居座る」と説明してください。
〈民法414条2項但書による対応〉
https://youtu.be/SCi4ecRlbOg
〈NHKが来たら録音録画〉
https://youtu.be/2ib-E_W7aso

↓このテロップの消去申請をすると衛星契約にしないと訴えられます

それはNHK衛星契約詐欺なので騙されて契約変更してはいけません。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。