ここから本文です

パソコンのメモリについて。どこの部分が合ってれば他のメーカーのが使えますか? ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1413:02:02

パソコンのメモリについて。どこの部分が合ってれば他のメーカーのが使えますか?
1GB 1R×8 PC3-10600S-09-10-ZZZと記載があります。

補足写真で確認したサイズ、穴の場所、PC3、 10600が合ってれば問題ない?

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2017/9/1413:11:44

容量と規格、動作クロック、モジュールサイズですね。

容量は「1GB」の部分。
これが、1 スロットあたりの最大容量を超えるものは、基本的に使えません。

規格は「PC3」の分部。
これが一致していないと使えません。

動作クロックは「10600」の部分。
これが、パソコン側のメモリ仕様の動作クロック以上じゃないと使えません。

モジュールサイズは実際に見て判断することになるでしょう。
PC3 の場合、デスクトップ向けの DIMM(240 pin)と、ノート等向けの S.O.DIMM(204 pin)があります。

最低限、これらが合致していないと使えません。


後は、そのメモリとパソコンの相性の問題となります。
通常はあまり気にする必要はありませんが、稀に相性の組み合わせが悪い場合があり、使えないことがあります。
(相性を事前に判断するのは困難でしょう)

  • sih********さん

    2017/9/1413:29:42

    > 写真で確認したサイズ、穴の場所、PC3、 10600が合ってれば問題ない?

    後は容量ですね。

    メモリの規格があっていれば、相性以外の問題はないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

set********さん

2017/9/1413:10:16

いわゆる「規格」が合っていれば、どこのメーカーの製品でも使えます。

・ノートPC用かデスクトップPC用か
・DDR、DDR2、DDR3、DDR4
・通常電力仕様か省電力仕様か
など