ここから本文です

補聴器を紹介し、面倒も見てくれるような耳鼻科を探して います。母85才は耳鳴...

t60********さん

2008/7/2311:47:30

補聴器を紹介し、面倒も見てくれるような耳鼻科を探して
います。母85才は耳鳴りがあって年々難聴が進んでいま
す。キコエの補聴器を買ったのですが合わず、無駄にして
しまいました。

テレビの音も聞き取れず、電話のみちゃんと話せるので
骨伝道の補聴器も試してみたいと思っています。
でもいろいろあるし、年寄りには選ぶのが難しいんです
よね。 関東、できれば水戸の近くで良い耳鼻科があれ
ば…と思っております。

補足補聴器を扱う耳鼻科はなかなか無いのかもしれませんね。。
骨伝道補聴器の選び方、あるいはご意見などどんなことでも
結構ですのでお教えください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roy********さん

2008/7/2409:17:42

補聴器というのは医療器具ですが、必ずしも医師の下で
使用しなければならないものではありませんよ。

骨伝導が有効な難聴は、伝音性難聴というタイプのもので
お母様がもし感音性難聴でしたら、骨伝導補聴器は
ほとんど意味がありません。

オージオメーターを見れば、伝音か感音か分かるのですが・・・。
ただ、耳鳴りがあって85歳という年齢となると、ひょっとして
混合なのかもしれません・・・。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://members.aol.com/stoneaid05/mimikouzoutonanchou.htm

補聴器を扱う耳鼻科がお望みであれば、
ネットなどで「耳鼻科 補聴器外来」などのキーワードで検索してみてください。
総合病院や大学病院で、補聴器外来日を設けているところもあります。

でも・・・なかなか、ご高齢の方が総合病院で、いろいろな検査を受けられるのは
体力的にキツイこともありますね・・・。
病院などでは受診日なども月に4回とか限られますし、予約制だったりして
なかなか予約日に入れなかったり。
通ってくださいと言われても通えなかったり・・・。

しかし、そのヘンの補聴器店よりはしっかりした検査をしてくれますから、
1度受診なさって、その後、近隣の耳鼻科を紹介していただいてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2008/7/28 16:23:58

感謝 詳しいご説明ありがとうございました。とても勉強になりました。
「耳鼻科 補聴器外来」で検索して、希望にかなった大学病院
もみつけることができました。母ともども頑張って通ってみたい
と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2008/7/2622:57:40

骨伝道は、伝音性の難聴者(中耳炎や鼓膜穿孔)にあいますが、
骨導聴力値が下がった 加齢からくる難聴には、不向きなのです。
聴力の状況にあわせるというものでもありませんし性能も良いとは言いがたく
やっても良いかとは思いますが 選択しないことをお勧めします^^;

キコエさんは、病院を主体に補聴器の下ろし業を展開している補聴器業界でも大きい会社ではあります。
悪い業者ではありませんが、私が今まで見てきた中で茨城県内で補聴器の調整やアフターサービスまでやっている病院は見たことはありませんので、茨城でということであれば、普通に補聴器屋さんで良いと思います。

テレビの聞こえに関しては、自宅でテレビを見ながら調整する必要もあります。
補聴器の調整する値は、一般会話音に集中される為テレビは難しいのです。
一般会話音声と比較するとテレビは、それより少し小さい値で使用されるケースが多く
普通に会話が出来たとしてもテレビだけ聞こえないということもあります。
テレビの機種によっては、テレビの音響調整で変更させる必要があります。
もし、最近流行の大型フラットテレビであれば、
テレビの左右の端に離れてスピーカーが付いている上に、
補聴器を、両耳につけないと上手く聞こえないケースもあります
また、補聴器選択に当たって、テレビを聞く為に最低限音響調整(ボリュームでの音の上げ下げではない)が選択できるタイプの補聴器を選ぶべきでしょう。

耳鳴りは治療で何とかなるというものでも有りませんので、
補聴器で、耳鳴り止めるようにやってみても良いかなと思います。

水戸には、山ほど補聴器販売店は多いのですが、残念ながらうまく使えている人は少ないのも本当ですね^^;
水戸の近郊に私がいますので、やっても良いですが
年齢からくる難聴で、テレビを聞きやすく、耳鳴りといった状況の緩和
片耳20万円から30万円の準備が必要です。
参考までに、私なら、テレビの音声だけ聞き取れる補聴器も作成できますよ^^
それ以下の価格でも何とかは出来ますが、単純に補聴器の性能は、価格にも比例しますので
せいぜい何とかなるという程度です。
一生聞こえなければ、楽しくは生活できませんので、きちんとした補聴器を選択してあげてください。
(*^_^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる