ここから本文です

現在まで正社員になったことがなく国民年金保険を支払ってきたのですが、このたび...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1415:11:56

現在まで正社員になったことがなく国民年金保険を支払ってきたのですが、このたび入社予定となり、今後は、厚生年金保険に変わるのでしょうけど、それについての手続きなど会社へ持って行くもの

などありますか?

それと、もし会社を辞めた時は、翌月からまた国民年金保険への支払いに戻るということでよろしいですか?

閲覧数:
45
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1415:16:15

年金手帳は最低限準備しておいたほうがよいでしょう 入社初日に、労務担当者からお話があると思います。
後者は質問通りの回答でよいかと。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/09/1416:54:10

    回答ありがとうございます。
    年金手帳が必要なのですね。
    年金手帳の国民年金の記録というページは全て無記入の状態となっているのですが、記入する必要はないのでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/15 20:24:43

皆様、回答ありがとうございます!
準備しておきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkubota2008さん

2017/9/1417:31:44

持って行くもの などありますか?
⇒当日会社から指示がありますので、後日の対応で大丈夫です。
国民年金保険への支払いに戻るということでよろしいですか?
⇒その通りです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shjitrai03さん

2017/9/1417:05:21

年金手帳が、手元にあれば、持参した方が良いです。
ただ、「国民年金➡厚生年金への加入換え」であれば、「勤務先の総務(社会保険)担当者から、必要な手配するので、「年金手帳を提出せよ」的な内容以外、特に指示が無ければ、手続きは基本的に不要」だそうです。

最後の部分は、「退職者が、直接住んでる市区町村の役所や役場にある、国民年金担当課経由で、加入換え手続きが必要」だそうです。