ここから本文です

電離式って、「2HCl」みたいにはじめに大きい数字がつくことってありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/1420:05:04

電離式って、「2HCl」みたいにはじめに大きい数字がつくことってありますか?

あと、CuCl2→Cu2++Cl- の
Clにはなぜ右下に2がつかないのですか?

閲覧数:
28
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

編集あり2017/9/1421:38:27

> 電離式って、「2HCl」みたいにはじめに大きい数字がつくことってありますか?

単に電離式と言われて、電離する物質が2分子必要になる場合は、ほとんどないと思います。
しかし、他の式と組み合わせる段階で、全体を2倍しなければならない場合はあると思います。

> あと、CuCl2→Cu2++Cl- の
Clにはなぜ右下に2がつかないのですか?

共有結合とイオン結合の違いを復習しましょう。
共有結合では、電気的に中性のCl原子から始まるので、不対電子をなくすためにCl2になる必要があります。
しかし、イオン結合では、電子をやりとりして、いきなり希ガスと同じ構造のCl-になりますから、他の原子とさらに共有結合を作ることはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる