ここから本文です

バイトを始めた場合、収入が一定金額を超えると所得税等がかかるらしいのですが、...

alotofzeros_0000さん

2017/9/1421:30:51

バイトを始めた場合、収入が一定金額を超えると所得税等がかかるらしいのですが、所得があるのと所得がないのでは何か違いはありますか?

閲覧数:
14
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

patexisie777さん

2017/9/1421:37:52

年間のお給料で103万円を超えると所得ありとなり、来年のお給料からは税金が取られます。
つまり、1-12月の給料が合計103万円を超えると来年のお給料から毎月税金として1万円とか2万円とか国に税金としてとられてしまいます。

103万円以下だとそれでは生活ができないとみなされ、親や夫に養ってもらっているという考えになりますが、103万円を超えると1人で生活ができると考えられ国にお金を納めなさい!となります。

なので、学生の方や主婦の方はそれを超えないように働きます。

以上、正確に言うとだいぶ違うと思いますが、簡単に言うとこんな感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/14 21:47:56

詳しく、なおかつ分かりやすい回答でした!
大学生になったらお金がかかる趣味を始めたかったので、税金などについて心配していました。一人前の社会人になる前に予備知識を貯めておくことは大切だと改めて思いました。
ありがとうございました(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。