ここから本文です

「土日きっぷ」が名前を変えて復活しましたか? 9月10日の19時ごろ、仙台駅の指...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1422:55:54

「土日きっぷ」が名前を変えて復活しましたか?

9月10日の19時ごろ、仙台駅の指定券券売機に並んでいたら、70歳位のおじさんに声をかけられ、東京方面行くなら、「はやぶさ」の指定席400

0円で譲るけど・・と、言われ、

長野まで帰りますと言ったら、大宮からの「はくたか」の指定も買って3000円にまけてくれました。

5年くらい前まで、日曜日の夜の仙台では、乗り終わった「土日きっぷ」を4000円前後で譲ってくれるおじさんたちがたくさんいました。

みどりの窓口に並んでいると、声をかけられるのが常態化していました。

今回は、「大人の休日俱楽部パス」と名称変更されていました。

「土日きっぷ」のままのほうが知名度があったのではないでしょうか?

閲覧数:
113
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2017/9/1423:08:10

違います。

土日きっぷの流れを汲む今のきっぷは「週末パス」です。
「大人の休日倶楽部パス」ではありません。

きっぷは一行程一人で使うのが大前提。
それを有効期間の終わっていない日曜日に他人に譲渡、
そのようなノミ行為をするのは「違法」です。

土日きっぷは新幹線にも乗れて便利でした。
しかしそのようなその違法行為が、駅のそばやヤフオクなどで横行し、
不法行為が絶えなかったため、あえなく土日きっぷは廃止となり、
乗車券のみの週末パスに取って代わられました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ota********さん

2017/9/1422:59:08

見つかったら
3倍の罰金になるだけだから

早く見つかればいいのに

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる