ここから本文です

レセプトの返戻について。 調剤薬局で事務をしています。新人です。 レセプトの...

jmd********さん

2017/9/1423:16:26

レセプトの返戻について。
調剤薬局で事務をしています。新人です。
レセプトの返戻があり処理をしたのですが、その後の処方せんをどうしたらいいのかわからなかったので、質問させて頂きます。
返戻のレセプトは患者さ

んの保険が変更になり社保から国保に変わったとのことでした。国保に訂正し、提出したのですが、処方せんは病院に戻し保険訂正(二重線)してもらった方がいいのでしょうか?もしくはしてもらわなければならないと国で決まっているのでしょうか?訂正してもらう場合は調剤録も正しく印刷しなければなりませんよね。
訂正してないと、個別指導などで注意されますか?
調べてもわかりませんでしたので、詳しく載っているサイト等も教えて頂けると助かります。

閲覧数:
1,488
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2017/9/1601:44:33

薬局に連絡が行っているという事は病院にも行っています。当然、医科のレセプトもチェックして返戻しているはずです。それは保険者の仕事ですから心配しなくても大丈夫です。訂正してもらう場合だけでなく必ず調剤録は直しておいて下さい。それは薬局の仕事です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

レセプト の求人情報(24,141件)

医療事務/受付の求人 / レセプト経験者の募集!【シフト制...
  • 医療法人 青嶺会 木の香往診クリニック
  • 正社員
  • 月給17.6万円〜
  • 愛知県名古屋市北区駒止町
ジョブメドレー
順天堂大学静岡病院の入力業務(外来・入院)ほか(本文参照...
  • 株式会社ソラスト 静岡支社
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 静岡県伊豆の国市
ガクバアルバイト
医療事務 | 西大泉呼吸器科内科クリニック | 「火・木・土...
  • 西大泉呼吸器科内科クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 東京都練馬区
コメディカルドットコム
医療事務・調剤事務 【直接雇用目指せる】潮見駅から徒歩5...
  • 株式会社日本教育クリエイト 大手町支社 日本教育クリエイト 大手町支社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 東京都江東区
はたらこねっと
オフィス系 事務受付経理【扶養範囲内OK】手当充実病院内...
  • 株式会社メディカル・プラネット熊本営業所 山鹿市民医療センター レセプト点検業務(パート)(求人ID:86368)
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 熊本県山鹿市
マッハバイト
駅チカ/通勤便利/診療所で受付・レセプトなど医療事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府堺市・その他の勤務地(2)
求人アスコム
その他事務関連職
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区
イーキャリアFA
残業なしの健診クリニックで医療事務/派遣
  • 株式会社メディカル・プラネット
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 東京都新宿区
しゅふJOB
【広島】自社システム開発(自治体向け医療系システム)※...
  • 株式会社データホライゾン
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 広島県広島市西区草津新町
doda
医科医療事務/4名同時募集、ドーム前千代崎駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市西区
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no_********さん

2017/9/1513:18:33

調録は正しく印刷し直してください。
病院に訂正を貰いに行くことはないです。

sim********さん

2017/9/1511:28:13

処方箋を発行しているクリニックです。

保険間違いで返戻された場合に、調剤薬局の方が、処方箋を持ってこられて訂正、訂正印を押したりした事はないので、そちらで訂正しているかと思います。