ここから本文です

レセプトの返戻について。 調剤薬局で事務をしています。新人です。 レセプトの...

jmd5njpmさん

2017/9/1423:16:26

レセプトの返戻について。
調剤薬局で事務をしています。新人です。
レセプトの返戻があり処理をしたのですが、その後の処方せんをどうしたらいいのかわからなかったので、質問させて頂きます。
返戻のレセプトは患者さ

んの保険が変更になり社保から国保に変わったとのことでした。国保に訂正し、提出したのですが、処方せんは病院に戻し保険訂正(二重線)してもらった方がいいのでしょうか?もしくはしてもらわなければならないと国で決まっているのでしょうか?訂正してもらう場合は調剤録も正しく印刷しなければなりませんよね。
訂正してないと、個別指導などで注意されますか?
調べてもわかりませんでしたので、詳しく載っているサイト等も教えて頂けると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1601:44:33

薬局に連絡が行っているという事は病院にも行っています。当然、医科のレセプトもチェックして返戻しているはずです。それは保険者の仕事ですから心配しなくても大丈夫です。訂正してもらう場合だけでなく必ず調剤録は直しておいて下さい。それは薬局の仕事です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no_n_no12345さん

2017/9/1513:18:33

調録は正しく印刷し直してください。
病院に訂正を貰いに行くことはないです。

2017/9/1511:28:13

処方箋を発行しているクリニックです。

保険間違いで返戻された場合に、調剤薬局の方が、処方箋を持ってこられて訂正、訂正印を押したりした事はないので、そちらで訂正しているかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。