ここから本文です

会計事務所に勤めています。

pcywj338さん

2017/9/1423:16:44

会計事務所に勤めています。

顧問先の決算処理をしているのですが、前期の決算修正仕訳(事務所で起こしたもの)を顧問先が間違えて入力していたため、今期事務所のシステムと残高が一致しません。
この場合には顧問先の会計処理を訂正してもらい、事務所のものに合わせてもらえばいいのでしょうか?
それとも事務所のシステム残高を会社から頂いた残高に合わせればいいのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ございませんが、是非教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
127
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tfreewheelinさん

2017/9/1523:12:42

決算書はもう確定しているのだと思います。

前の回答にもありますが、誤ったデータの顧問先の会計ソフトから決算書を作ったか、正しいデータの事務所の会計ソフトから決算書を作ったか、です。つまり、決算書の数値に合わせます。

一般的には事務所のシステムから決算書を作成しているでしょうが。

確かに初歩的にして重要な内容です。内々に済ませず、休み明けに上司同僚に確認して下さい。会計ソフトによっては処理が面倒なものもあります。

万が一、誤った顧問先会計ソフトから誤った決算書を作っている場合は、それはそれでその後の話です。

蛇足ですが、決算修正仕訳を顧問先システムにコピーした、あるいは手入力してもらった場合、その時点で確定した決算書と顧問先の決算値とを照合することは基本中の基本です。どの時点で気づいたかわかりませんが、ミスはつきもので、それをどうチェックしてミスに気づけるかは、会計事務所職員にとって重要なことだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1509:43:53

前期末の確定決算書は正しくなっているか、間違った仕分けの間違った決算書を使ってしまっているのか確認してください。

正しいのであれば、顧問先の会計データを訂正すれば済みます。
間違っているのであれば前期末の修正申告する必要などがありますが、事務所の方針などもありますので、上の方と相談してください。

luminous5050さん

編集あり2017/9/1508:22:02

そんなことは上司に聞いてください。事務所やその会社の方針で決めることであり、赤の他人に判断できることではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。