ここから本文です

行動科学って、生物学に入るんですか? 「生物学的だなー」って言っても間違って...

min********さん

2017/9/1423:22:44

行動科学って、生物学に入るんですか?
「生物学的だなー」って言っても間違ってないですかね

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m78********さん

2017/9/1506:25:21

まあ広い意味ではそうですね。人間という生物の行動特性を研究するわけですから。でも社会学、人類学、心理学の一部の学者は生物学を毛嫌いしていることが多いのでそう言われたら嫌な顔をするかもしれません。かく言う生物学だって広い意味では化学の一部で物理学の一部ですが、そう言われたら嫌な顔をする生物学者は多いのではと思います。あまり分野わけのことはこだわらないほうが吉です。

どういうときに生物学的だなーとい言うおつもりなのかわかりませんが、実験や議論をしているときにあなたがそう感じたなら、そう感想を述べることは問題ないのでは。違う感想を持った人からは反論されるかもしれませんがそれも勉強です。

質問した人からのコメント

2017/9/16 22:37:20

確かに、毛嫌いする人も多いかもしれません。生物学的だなー、とは、特に使うつもりでは無いのですがカテゴリーとして生物学的で、間違いないんですね?あざす

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qua********さん

2017/9/1500:59:13

生物の場合には「行動生態学」「行動生物学」という名称のほうが使われますね。

行動科学だと人間が主に対象になるんでしょうかね?