ここから本文です

大阪市営地下鉄の迂回定期について

アバター

ID非公開さん

2017/9/1500:06:09

大阪市営地下鉄の迂回定期について

質問です。この度初めて迂回定期とやらを
購入しようと思っているのですがよく分かりません。料金は距離で決まってくるとしたら
1区や2区の定期料金と同じように計算するのでしょうか?

例えば2区が7キロ未満だとします。
迂回して7キロ未満だとたら2区の定期料金となるのでしょうか?それとも「迂回をする」
ということで別途料金かかるのでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1510:23:54

迂回定期券は指定した経路の距離に応じた区数の料金になります。
迂回だけの理由で別料金が発生するものではありません。

ただし迂回定期券の大原則として
・同じ駅や経路を2回以上通ってはいけない
・通勤定期券に限る(通学定期券では不可)
・乗り換え回数は原則2回まで(ただし住之江公園・コスモスクエアで地下鉄とニュートラムとの乗り換えは回数ぬ含めないなど例外あり)
といったものがあります。
ですので場合によっては迂回定期券そのものが発行されない場合もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1501:30:31

実際の経路に沿った距離に応じた定期料金になります。
距離に応じた区数は迂回であるかには関係なく、通常の定期券と同じです。

例えば、天王寺 ⇔ なんば を経由:御堂筋線とした場合、3.4kmとなるかと思いますが、
それを、経由:谷町線・東梅田・梅田・御堂筋線とした場合は、11.6kmとなります。

2区が7キロ未満だとすれば、迂回して7キロ未満なら2区の定期料金になりますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。