ここから本文です

自分の好みに合わなかったら必要以上に批判・攻撃をする母について。 ある日物...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1503:03:57

自分の好みに合わなかったら必要以上に批判・攻撃をする母について。

ある日物心がついた時、私は自眉の太さが野暮ったいと思い、整える程度に形を少し変えました。
形を変えたとは言っても

、極端に細くしたわけでもないですし、薄くしたわけでもありません。ただ太かった眉を整えただけで、太眉が好きな母に「なんで抜いたの!!」と怒られ、グチグチ文句言われました。
今でも「昔、眉毛太かったのに・・」としつこく言われます。

また母親はロングヘアーが好きなのですが。私が気分転換にロングヘアーからショートヘアにした時も、これまでかというくらい批判され、グチグチ文句言われました。
女らしくない。なんで切ったの、意味わからん。頭おかしいんじゃないの。などなど、自分の好みと正反対なことをすると必要以上に批判を浴びせられます。

別に美容院代だって、私がバイトで稼いだお金で支払ってやっているものなんだから、何しようが私の自由じゃないかと思っているのですが、私の考えが間違っているのでしょうか。

ちなみに眉毛にしても髪型にしても、母以外の人からはむしろ好評なくらいでしたので、めちゃくちゃ似合ってないとかではないと思っております。

正直言って、私の見た目なんて私の自由ですし、別にむこうに迷惑がかかるわけでもないのになぜそこまでして叩かれなきゃいけないのでしょうか。意味わかりません。
なにもかも母の好みに合わせなきゃいけないのですか??

こどもは親の所有物か何かなのですか。
こどもを着せ替え人形かなにかと履き違えてるんじゃないかと思っておるのですが、親というのはこういうものなのでしょうか。
ぜひ教えてください。私の考えが間違っているのか、単純に母が好みを押し付けているにすぎないのか。

補足また好みに関わらず、私が1言うだけでも捲し立てるように10返ってくることがあります。

学生の頃、体調が悪かったので早退した際に、母に「体調が悪いんだ。友達に病院行ってきなよ〜って言われちゃった」と言ったら、母に「友達に死ねって言われたら死ぬんか」と訳のわからないことを言われ、結局病院に連れて行かれることもありませんでした。ただの風邪だったので良かったのですが。
全然たとえにもなってない・何の関係のない話が出てきて、ただただ意味がわかりませんでした。

こどもの意見・言うことにはなにもかも否定するのが多い母なので何か病気を患っているんじゃないかと、ここ最近思っております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hop********さん

2017/9/1506:46:58

おそらくあなたの母親は、
小さい頃に何らかのトラウマがあり、
そのせいで精神的に成熟していない可能性があります。

あまり本気に相手をしない方がいいですよ。

あなたの人生は、
あなたの母親とは別のものです。
あなたの母親は関係ありません。

自由に生きてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/1513:32:27

ご意見ありがとうございます。

確かにそうですね。
    本気で相手にするだけ無駄ですもんね。
    これからは一歩引いて、聞き流すことにします。

いろいろ気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jhg********さん

2017/9/1503:06:36

子どもを所有物と勘違いする親は間違いや
もっとも子供からしたら親こそ所有物やから、がんがん捨ててかめへんで

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ste********さん

2017/9/1503:05:50

子離れ出来てないのでしょうね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる