ここから本文です

婚約指輪について 11月に略式結納・2~3月に入籍・8月~9月に式?(身内のみ)が...

pye********さん

2017/9/1513:48:39

婚約指輪について

11月に略式結納・2~3月に入籍・8月~9月に式?(身内のみ)が大まかな予定です。

指輪の変わりの婚約記念品って何があるでしょうか?

⚪普段からアクセサリーとしての

指輪は全くしない。
⚪婚約指輪は無くてもいいが、結婚指輪は欲しい
⚪イヤリングやネックレスをたまにする程度。
⚪婚約指輪には強いこだわりはないが、何か記念に残したい。

記念品はどうしても欲しいわけでは無いのですが、思い出として残したいような気もして…。

『指輪もらわないと後悔する』『一生に一度の指輪を買わせないなんてもったいない』と友人には言われましたが、使用しないだろう物を買うよりはお互いの思い出になるような物か、きちんと使ってあげれる物の方がいいと思う私は変なのでしょうか?

ちなみに、結婚指輪についてはシンプルなデザイン+シークレットストーン(ダイヤか誕生石)を考えています。

文章が支離滅裂になってしまいが、結納(婚約)記念で指輪以外のおすすめはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wcd********さん

2017/9/1516:04:18

指輪以外のおすすめは、腕時計や冠婚葬祭用パールのネックレス、ブランドのバックや財布です

もし迷うお気持ちがあるなら、婚約指輪のお店に行って、いろいろ見せてもらうと、やっぱり自分は婚約指輪じゃなくて別のものがいいな、
とかご友人の言うように婚約指輪が欲しいなっと思うかもしれないですよ
結婚指輪も、みせてもらったりして…

お店に予約をして、一人で行って下見なんです、と言って見せてもらうのはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2017/9/21 21:46:14

なんとも思っていないつもりでしたが、知恵袋に相談するくらい、「婚約指輪」に対して少しは迷いがあったのだときづきました。

もう少し、良く、考えてみようとおもいます。

他の回答者の方々もアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2017/9/2016:54:40

腕時計・着物・冠婚葬祭用のパールのアクセサリー(これはオススメ)などはいかがですか?

ご結婚されて親族が増えると、それなりに冠婚葬祭はどうしても増えます。
アクセサリーを普段つけなくてもこういう時に何もないのもさみしいのでパールのネックレスとピアスのセットなどはかなり重宝すると思いますよ!

rrr********さん

2017/9/1811:28:11

回答になってないかも知れませんが…
昨年末プロポーズされ、今春に入籍しました。
それまで私もまったく婚約指輪に憧れもなく、価値もわからず、欲しいと思っていませんでした。
それよりも新婚旅行を豪華にしたり、お揃いの腕時計もいいな、なんて思っていました。
ところがところが、プロポーズの言葉とともに彼に大きなダイヤの指輪を頂きました。
えー??高いのにぃもったいないぃ!!と、内心思いましたが、でもすごく嬉しかったです。
そして後日、私の実家へ、プロポーズを受けた報告と指輪を見せに行きました。すると母が

これが〇〇さん(彼)の覚悟の証し。ただの光る石に大金をはたいて、貴女をお嫁にしたいと覚悟を見せてくれたのだから、貴女もこの指輪に恥ずかしくない妻になりなさいね。そして覚悟を持って〇〇家に嫁ぎなさいね。

と。腕時計や旅行とは違うただの光る石に覚悟を込めると言うところにグッと来たのを今でも思い出します。
なかなかカジュアル使いとはいきませんが、彼と食事に行ったり、デートの時などしょっちゅう身につけるようにしてますし、日常の彼に対する不満やイライラも、指輪を見てると母の言葉を思い出し、彼への感謝が蘇り、イライラも吸い取ってくれるようです(笑)

価値観は人それぞれで、指輪が良いとか悪いとかではなく、気持ちが大事かなっと思い、つい回答してしまいました。長文失礼しました。お互い幸せになりましょうね☆

izu********さん

2017/9/1516:08:02

結婚17年です。ペアウォッチにしました。夫の時計(10万円)を私が購入、私の時計(10万円)を夫が購入しました。結婚指輪も同じで、夫の指輪(10万円)を私が購入、私の指輪(10万円)を夫が購入しました。結納金なしです。結婚17年ですが、夫は毎日婚約時計、結婚指輪(24時間つけっぱなし)両方つけて出勤していきます。私も婚約時計は毎日つけ、結婚指輪は24時間つけっぱなしです。

kum********さん

2017/9/1515:52:28

今の時代、形式にとらわれる必要はまったくありません。

しかもほとんどの人がしまいっぱなしになる「婚約指輪」は特に無駄です。

これが当たり前だったのは、
バブルの時代や、ボーナスが何か月もでたような時代。
今、同じ真似事はしなくていいです。

・ダイヤの一粒ネックレスorパール(この先も、フォーマルな場や食事会などで使える)
※趣味が変わるので、デザインのないシンプルなもので。
・アクセサリーに必要性を感じないなら他の物に使う
(家電・旅行・ディナー等)

どちらでもいいと思います。

高機能な家電でも買う方が、毎日・何十年使うのでいいかもしれませんよ。

アクセサリーは今ピンとくるものがなければ、1周年や、5周年でも良いし。
結婚指輪のみでも十分な記念品です。
それすら買えない若い夫婦もいますし。いまどきは。

ivt********さん

2017/9/1514:27:40

記念になる他のものというと、よくあるのはダイヤのネックレスや腕時計とかでしょうか。
シンプルなダイヤのネックレスは何かと使えますし、腕時計はちゃんとものを選べば、いつかあなたのお子様に託すこともできるような一生ものです。

もしくは、結婚指輪を良いものにアップグレードする、とかですかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる