ここから本文です

子供を保育園に預けて働いている友人から、『いいなぁー。子供とずっと一緒にいら...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1514:54:58

子供を保育園に預けて働いている友人から、『いいなぁー。子供とずっと一緒にいられて。毎日子供といられて幸せでしょ?私も小さいうちは自分で育てたかったなぁ。可愛いから癒されるよねー』って言われました。

私は特に資格もないし、保育園激戦区で求職中だとなかなか預けられないのでなんとなく専業主婦していますが、1日中子供といるのはかなりしんどいです。

もちろん子供は可愛いですが、1日中子供といる辛さって働いているママにはわからないのかなぁって思います。

1日中子供と向き合うって大変じゃないですか?
働きに出て離れた方が子供を大切にできると思うのですが。

皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
1,288
回答数:
25

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2100:53:40

すごくわかります!
出産を機に、仕事を退職しました。
子どもの成長を近くで見ていたいと思った事も理由の1つです。
実際、寝返りしたりつかまり立ちしたり、立って歩いたり、、、
成長の瞬間を見届けられたことは良かったと思っています。

ただ…
毎日毎日24時間365日子どもといて、本当に疲れます。。
旦那は帰りが遅くて不規則な仕事だし、実家も遠くて、1人目の時は1人でどこか出かけるのも慣れない事だらけで不安で億劫だったりして…
あぁ、育児ノイローゼってこういう感じでなるんだろうなあと思いました。
自分で思った通りに物事が進まないのが苦痛でした。
子どもに合わせて動かなきゃいけない…仕事なら、自分で考えて動けますもんね。
やっぱり仕事続けてたら良かったなーなんて、思ったりもします。

ちょっと離れる時間がある方が、子どもにも、旦那にも優しくなれる気がします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m6anpanchiさん

2017/9/2002:23:50

一日中子供と一緒も、保育園預けて働くのも、どちらも良い部分、しんどい部分がありますし、女性にも、子供と毎日朝から晩まで過ごすのが非常にストレスになるタイプと、ぐずったりされるのも楽しいし、誰にも預けたくない、自分で面倒みたいタイプがあるので、もしかしたらお友達は後者なのかも。

ちなみに私は前者なのであなたのお気持ちがよーくわかります。子供が未就園の頃から親に週2日だけ預けて、短時間のバイトしてました。お金が欲しいというより、リフレッシュのために働いていました。

でも、知り会ったママさんの中には、子供ができるまではバリバリ働いてたけど産まれてからは専業主婦、イヤイヤ期とかも可愛くって仕方なくて毎日楽しすぎる、みたいな人や、育休を散々伸ばして保育園入れたけど、泣く子供が可哀想で数日で退園させて自分も退職して、子供とベッタリ生活継続中って人もいます。

子供を0歳で入園させ復職した友人は「夕方子供迎えに行って甘えてワガママ放題されると超イライラしてトイレに閉じこもってる」って言ってたので、働いていても子供にイラつく気持ちがわかる人は、専業主婦子育て羨ましい発言はしないんじゃないかと思います。

結論的には、ママにもいろいろなタイプがあります、ということですね。

yasu01277210さん

2017/9/2000:46:10

結婚して10数年専業主婦してますが、兼業主婦の方の方が大変だと思ってしまいます。。
小さいうちは相手が幼児だと本当に一日目まぐるしくて、目を離したりしたら命に関わる責任があって、本当いっぱいいっぱいだった気がして、仕事してる方が楽だろうな~とか、仕事してたら1人でちゃんとお昼食べられるんだなぁとか思ってましたが、今は仕事されてるお母さんは仕事に対する責任もあるし、帰れば母親としての責任もあるし、、家事が無くなる訳でもないし、本当に尊敬します。
専業主婦で子供育ててると苦痛を感じたり1人の時間が欲しい!ゆっくりお昼ご飯食べたい!って思っちゃいますよね。でもそれも幼稚園入るまでくらいです。
今は子供との時間ってかけがえのないものだなぁって思えます。
小さいうちの、子供の初めてを全部一緒に喜べる事ってすごく幸せな事だったんだなぁって思うようになりました。
全部、今子供が小学生で、ある程度手もかからず自分の時間に余裕が出来て初めて感じた事ですが^^;
人間って、すごく頑張って必死に何かに向き合ってる時ってあの人はいいなーとか隣の芝生が青く見えちゃったりするんじゃないかな^^;

mee_doo_itさん

2017/9/1803:05:17

悪意ないと思います!
私も1歳から預けて働き始めました。
働く前は…「仕事と両立なんて無理だー!ゆるくやりたいー!」と思ってましたが
働いてみたら「一日中子供だけと過ごすのは無理だし子供も退屈だろうな」と思います
もちろん家事完璧・仕事フルタイムで両立してるわけではないです。
掃除の頻度も減ったし、料理作る日や品数も減ったし、でもそうしないと毎日の子供との触れ合いが出来ないし…
働き始めは子供も寂しそうに泣くしつらかったですけど今は「数時間保育園で遊ぶのが当然」になってきて、お迎えで喜んでくれます。
働いてよかったなと思います。元々仕事も楽しくて仲間も待っててくれたので。
二人目になったらどうなるかは分かりません。兄弟で遊べて子供が退屈しないなら数年間の専業もありかな、と自分が子供の頃を思い出して考えたりしています。

編集あり2017/9/1801:23:04

言葉も話せない、幼児と1日なにするもなく過ごすのはキツイですね。なんとも言えない辛さですよね。閉塞感?時間があるのに、なにもできない感じ?
ママ友や支援センターに行くので、やっとこさやっていけます。二人じゃどうやって遊んであげればいいのかわからんです。

どちらが大切にできてるかはわからないですが、とりあえず私は幼稚園の二歳児から入れて自分の時間もとりつつ、育児しようと思ってます。

2017/9/1723:28:47

専業主婦です。
幸せですよ、私は。1日中子供の相手、大変に思いますが、それでもずっと一緒にいられるのを幸せに感じてます。

そろそろ働き始める予定ですが、考えただけで寂しいです。あの子が泣いて私を探す姿を想像するだけで泣けますよ。本当は、まだ一緒に居たいです。

だから私も、働き始めたら専業主婦の方を羨ましく思うでしょうね。
ラクだと思うのでは無く、ただ、子供と居られる事を、羨ましく思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。