ここから本文です

蕎麦は十割そばでも炭水化物でしょうか?家族で話になって誰もわからないんです。...

mas********さん

2017/9/1519:25:41

蕎麦は十割そばでも炭水化物でしょうか?家族で話になって誰もわからないんです。うどんは塩が入っていて蕎麦は入ってないんですよね?でも蕎麦も炭水化物で太るのですか?

閲覧数:
2,006
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Columboさん

2017/9/1812:18:03

もちろん炭水化物です。
同じ量ならうどんとカロリーは殆ど変わりません。
小麦粉の方が水分を吸うので、同じ満腹感を得ようとすると蕎麦の方が高カロリーになるそうです。

質問した人からのコメント

2017/9/20 09:30:20

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g_m********さん

2017/9/1617:23:15

炭水化物を主成分とする食品です。

そもそも、蕎麦だろうとうどんだろうと、
何らかの物質が集まったものですから(笑)

ラーメンの麺だって、全部炭水化物ですか?
といったら、含まれる塩は塩だし、
卵はたんぱく質だったり、色んなものの集合体ですよね?

蕎麦は、うどんやラーメンの麺に比べれば、糖質も少ないし、
繊維質も多いとか、成分が色々違うので、
ヘルシーと言われますが、炭水化物が主なのは確実です。
もちろん、どんな蕎麦かにもよりますし、
体に吸収してどうなりかの影響も異なりますけどね。

kod********さん

2017/9/1613:07:19

炭水化物じゃないですか。

mar********さん

2017/9/1613:05:25

十割りたって、ひきぐるみか、さらしな粉かでまったく違います。

k12********さん

2017/9/1613:03:24

あなたね、太るとかそんな事を気に病む事はない・
なぜ太ったらよくないのか?意味が分からぬ、
将来は独立して生きてゆきなさい。日本女性には非常に少ないが・
世界一意志薄弱だと言われないように、人真似は好きだけどね・

プロフィール画像

カテゴリマスター

ztd********さん

2017/9/1612:36:21

蕎麦に関する質問には、黙っていられないほどの、蕎麦好きです。

> 蕎麦は十割そばでも炭水化物でしょうか?

炭水化物を含んだ食材です。

> 蕎麦も炭水化物で太るのですか?

太るかどうかを質問するということは、
ダイエット食品として、どう評価すべきか、ということだと思いますが、
結論から言うと、ダイエット食品として、有効です。

というのも、炭水化物を含んではいますが、
先の回答者さん、お二人が言うように、
低GI食品、つまり、血糖値が上がりにくい食品なのです。

それだけではありません。

蕎麦には、食物繊維も含まれていて、
便秘改善の効果もあり、腸内環境を整えることで、
痩せる効果もあるのです。

私は、毎年夏になると、冷やしたぬきそばを食べ、
寒くなると、コロッケそばを食べることが多いのですが、
そのおかげか、体重の増加は、この数年ありませんし、
関係があるかどうかは不明ですが、血圧も、基準値内に収まっています。

とにかく、美味しくダイエットできる蕎麦は、お薦め食材です。

すみません。つい、熱くなってしまいました。
失礼しました。