ここから本文です

FF9をやってます。 クイナって弱いですか? いまブルメシアに入ったばかりだけ...

day********さん

2017/9/1520:14:18

FF9をやってます。

クイナって弱いですか?
いまブルメシアに入ったばかりだけど攻撃力低いし、1度も「食べる」コマンドを使ったことがありません。

ガーネット不在ということもあり回復

アイテム要因としてしか使えません
弱いんでしょうか?
今のところフライヤとスタイナーが強いと思ってますが、ゲームの進行で他のキャラクターのほうが使いやすくなったりしますかね。

パーティを自由に組めるようになったら
ジタンかビビ、ガーネット、スタイナー、フライヤ
で組もうと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2017/9/1601:59:50

クイナは使いやすい青魔法を習得するかどうかで使いやすさが変動するので、
ある意味成長曲線がつかみにくいキャラです。
普通に力押しで攻めるなら、スタイナーとフライヤが使いやすいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2017/9/1810:32:18

マイティガードが便利なので要ります

neg********さん

2017/9/1600:58:42

その時点でニードルフォーク(ザグナルから盗む)を入手してないのであれば、ばらつきのあるダメージを出したり、しょうもない青魔法ばかり覚えるただの足手まといでしょうね。

クイナはレベルアップでステータスが劇的に変化するキャラではありません。青魔法の習得状況によってその使いやすさが変動するので、有用な青魔法持ちのエネミーだけを狙って「たべる」を行うと戦力の強化につながります。

はっきり言ってしまえば、必要な青魔法さえ覚えてしまったクイナは最強クラスのキャラです。カエルおとし、はりせんぼん、マイティガード、ホワイトウィンド、リレイズなどは本当に強力。以下、簡単にまとめ。

カエルおとし:
ク族の沼で捕まえたカエルの数×クイナのレベルの固定ダメージ。カエルとりのミニゲームをしっかりこなしていおけば強力な攻撃技となる。消費MP10という少なさで敵全体に攻撃できるところも素晴らしい。確定でカンストダメージを叩き出せる驚異のチート青魔法。

はりせんぼん:
確定で1000ダメージ。中盤時点で1000ダメージ固定は強力。終盤になると使い物にならない。

マイティガード:
味方全体にプロテス+シェルの効果。ボス戦で活躍する。

ホワイトウィンド:
味方全体がクイナの最大HP÷3だけ回復する。

リレイズ:
あらかじめ使っておくと死んだキャラが一度だけ生き返る。

san********さん

2017/9/1521:08:51

クイナは時間をかければ非常につよくなります。
通常攻撃はギャンブル性が高いですが、青魔法がとても便利です。
味方全体に万能薬を使う 天使のおやつ や敵味方全体を眠らせる(睡眠防御で防げてしまう) 夜 なんかはかなりの強アビリティ。
カエルを集めて カエルおとし で大ダメージも狙える。
中盤での主戦力 はりせんぼん

この辺りの技を覚えておけばとりあえず戦力になるでしょう。

sia********さん

2017/9/1521:00:03

●クイナ
序盤は使いにくいキャラですね

クイナは青魔道士という立ち位置で、モンスターを『たべる』ことで敵の技を習得していきます

中盤〜終盤にかけて強力な技を覚えていきますが、序盤のうちはあまり活躍しません

・ホワイトウィンドウ
・天使のおやつ
・カエルおとし

終盤はこの3つの技が大活躍します
カエルおとしは、ミニゲーム『カエル獲り』で獲ったカエルの数によってダメージが増える技ですので、ク族の沼によった時はこまめにやっておくといいでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる