ここから本文です

中学の頃サボって、偏差値の高い高校に行けなかった時点で難関大学に行く事は出来...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1521:32:47

中学の頃サボって、偏差値の高い高校に行けなかった時点で難関大学に行く事は出来ないというのは大方当たっていますか?難関大学は旧帝一工早慶を対象にしています。

たまに、低偏差値高校から一人二人早慶へ行く人がいますが、それって本当に稀であって偏差値の低い高校からじゃどんなに勉強しても無意味なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bac********さん

2017/9/1921:11:28

そもそも低偏差値高校にいる時点で、中学の勉強すらわかってない可能性があります。

また、そういう高校には時頭がよい子とすごく要領が悪い子が混雑していて、大多数の勉強できないこに合わせた授業なので、難しい大学の入試には対応できないこともあるかもしれません。

しかしながら、結構いることはいるので、金さえあれば、割と可能なんじゃないかと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

伊達佐々さん

2017/9/1815:51:54

僕が知っている限りだと、偏差値の低い高校から一流大学に行っている事例は、はっきり言ってその学校の成果ではなく、その子が通っている塾の指導方法がいいからなんです。

稀にそういうとびぬけた大学の合格者の実情を聞いてみると、殆どが浪人をして有名進学塾で一年びっちり学んでいる事例が多いです。
現役でも結構熱心にその塾に通っている子なら合格できるでしょう。

ただ、その高校の授業単独だけでは難しいです。失礼ながら、偏差値の低い高校は、最初のスタートが一流進学校と全く違うし、教員に一流大学に進学させる力量がないからです。
事実、僕の住んでいるところでは、一番偏差値が低い高校は、英語はABCからやり直し。一番偏差値が高い高校は、分厚い英書を一冊買わされ、春休み中(入学まで)に全部訳して来いですから、この時点で相当の差です。

その点学習塾は、自分の塾の実績が全てですので、どんなにできない子でも力をつけるための努力を惜しまず、単に学習の知識ではなく受験のテクニックなるものに長けています。そういう場所で勉強すれば、偏差値の低い高校でも難関大への合格は可能です。

あきらめないで頑張れば、どんな人でも道は開けますよ!

phi********さん

2017/9/1610:18:50

「中学の頃サボって、偏差値の高い高校に行けなかった時点で難関大学に行く事は出来ないというのは大方当たっていますか?」

Yes

厳密にいえば絶対ではないから「ほぼ行けない」とか「超絶難しい」みたいな表現の方がいい。

*

「偏差値の低い高校からじゃどんなに勉強しても無意味なのでしょうか?」

違う。猛勉強すれば可能性はある。難しいのは「どんなに勉強しても」だ。まず偏差値が低い高校だと勉強できない。環境が許してくれない。

ビリギャルは知ってるだろ。

『塾でも何時間も勉強し、家でも朝までずっと寝ずに勉強しています。だったら、あの子は、いつ寝ればいいんですか?
あの子には、学校しか寝る場所がないんです。(略)
学校の授業はさやかには意味がないんです。』
(学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話、坪田信貴 著、KADOKAWA/アスキー・メディアワークス、p.214)

ビリギャルの高校はそんなに底辺でもないぞ。それでも学校の授業は慶応には太刀打ちできなかった。だから授業中に寝て、他の時間を全部、慶応対応の勉強に使うしかなかった。

そもそも、偏差値が高い高校の生徒だって勉強している。高いところを目指す人なら一所懸命やっている。ライバルは中学の3年分の下積みがあって先を走っている。追いつくだけでも大変だ。

LINE は使ってる?

レベルの低い高校の生徒は、勉強中に LINE を使っているらしい。机に向かっても LINE で雑談ばかりしているので、勉強は進まない。

レベルの高い高校の生徒も、勉強中に LINE を使っているらしい。勉強中に分からないところがあると、LINE で質問したら数学の得意なヤマダがすぐに解説してくれる。

絶対に不可能とはいわない。しかし、底辺高校から一流大学を目指すのなら、スタートで出遅れて鉄下駄を履いた状態で、どうすればマラソンで入賞できるのか、それを考えろ。普通のやり方では勝てない。

wak********さん

2017/9/1610:14:19

予備校に通って、難関高校の者と肩を並べる位に頑張れば不可能じゃないと思うよ。やはり外部との接触や刺激が欲しい。常に競争していないと。スポーツと同じだよ。難関高校の者も落ちこぼれは、その辺の私立大学がやっとだしね。

mdt1234さん

2017/9/1608:21:44

偏差値50くらいから下の高校になると、学校のカリキュラム自体が難関大学受験に対応してません。
つまり、定期テストで毎回満点取れて学年トップでも、学校の授業だけではあなたの言う難関大学レベルには届かない可能性が高いです。

ごく稀に早慶等に受かっているような場合も、その人が予備校などで学校でやる以上の内容の学習まで、独力で頑張った結果だろうと思います。

まとめると、低偏差値の高校に進み学校での勉強だけをやっていた場合は難関大学は無理です。

ata********さん

2017/9/1600:09:26

稀なのは、ほとんどの人が高校の偏差値の低さを言い訳にして、努力から逃げるからです。
努力できるなら旧帝一工早慶でも行けます。
もちろん低偏差値高校の中では、いろいろな意味で異次元の存在にならないときついでしょうけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる