ここから本文です

36歳が上顎の骨を割って広げる治療について 上顎に拡大装置をスクリュー(マ...

jw21jpさん

2017/9/1521:37:58

36歳が上顎の骨を割って広げる治療について

上顎に拡大装置をスクリュー(マイクロインプラント?)で四本固定しまして
それを横に広げ上顎の骨を割って上顎を横に広げる治療なのですが、

かかりつけの先生は七人(全て女性)治療して二人上手くいかな
かったと言われました。

上手くいかなかった人は35か35歳以上です。

36歳で広げるのは、成功する確率はかなり低いですか?

2~3cm広げた例を見たと言う先生がいましたが、
それは10代の患者さんでしょうか?
36歳は無理ですか?

今日装置、スクリューを付けて、二週間後、広げます。

上手くいく可能性は低いですか?
それともかなり低いですか?
五分五分でしょうか?

もし広がらなかった場合は、総合病院か大学病院の口腔外科で上顎を切ってのこぎりか何かで無理やり広げると言うことも考えています。

口腔外科で広げる場合は3cmくらい広げることは可能なのでしょうか?

上顎,スクリュー,口腔外科,マイクロインプラント,五分五分,Le-Fort1,骨切り術

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnnn5123さん

2017/9/1521:50:24

息子、娘が小学生のとき
顎を拡大して歯列しる床矯正をしてました。その頃、顎を拡大する事などをかなり調べたり先生にも沢山しました。
基本顎拡大は小学生でするのがベストです。
大人になるとできないと聞いてますから少し無茶があるように思います。
下顎より上顎は少し年齢が上がっても拡大出来るとは聞いてますが拡大にも限度があると思います。
手術をしないで上手く行けばいいですよね。それくらいの気持ちで望むのが良いのではないでしょうか

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1521:43:43

矯正歯科専門の歯科医師です。
成人で3センチも広げるのは難しいでしょう。上顎だけ広げても下顎も広げないと噛み合わせは作れませんし。
どうしても広げるのであれば上顎骨にLe-Fort1型の骨切り術で刻み目を入れ、拡大することは可能だとは思います。ただ顎と歯にはかなり負担をかけることになり、歯自体がダメになるリスクはあります。
あとは外科矯正手術で拡大する方法はありますが、あまりオススメしません。この歳で広げても結局後戻り量が大きいことが多いからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。