ここから本文です

うつ病を患っている方、転職された方に相談・質問です。 閲覧ありがとうござい...

hea********さん

2017/9/1522:08:34

うつ病を患っている方、転職された方に相談・質問です。

閲覧ありがとうございます。
私は、高校と専門学校を建築専攻で入学して会社も建築関係に入社しました。ですが労働環境の関係で、出

勤前に嘔吐や仕事中に偏頭痛などの症状が強く仕事に集中ができなりなり、自傷行為を考えるようになったため退社しました。現在2か月が経ち、家賃・税金で金銭がなくなってしまったため転職活動をしていますが、【またあの状態になるから働きたくない】【業種を変えようか】とくどくど考えている始末です。参考にですが転職した・転職活動をしている方の経験談が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
64
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2017/9/1910:52:31

業種は異なりますが、似た経験があります。
「働くのが怖い」と思った時に、具体的にどういう事が怖いのか、何が原因になりそうか考えてみると、それらを予防する策が見つかりますよ。

私の場合は「労働時間」がうつ病になった最大の原因だったので、労働時間をセーブできる環境を選びました。それは、他の回答者様のアドバイスにも出ているように雇用形態(例えば派遣)を正社員にとらわれないようにすることでした。雇用形態を正社員から派遣やアルバイトにするだけで、大分心の負担が減ります。
私の場合は、別にやりたい業種が見つかったので、未経験だったためアルバイトから参入し、今は派遣社員として働いています。あと、数年後には正社員を目指したいな…とは考えています。
多分、正社員から派遣になるのが不安もあると思いますが、派遣会社によっては働かせすぎな場合、派遣会社が派遣先の会社に指導してくれることがあります。また、派遣はお金が掛かるという理由から残業も少ない所が多いです(業種によるかもしれませんが)。
短期でも長期でも良いですし、色んな会社を渡り歩いてみて、「この会社でずっと働きたい!」と思える会社を見つけ、そのまま正社員になった方もいます。

あとは、働いていた期間にもよりますが…訓練校に通い、お金を貰いながら、就職活動とうつ病を治していくのはどうでしょうか?訓練校に通えば、失業手当も早く貰えたはずです。

早めに転職できれば良いに越したことはありませんが、不安なのは精神面です。まだよく治りかけていないのに、働かなきゃいけない環境だからと無理をしていませんか?
もし、質問者様が一人暮らしをしているのであれば、一度ご実家に帰省して事情を説明し、しっかり休養してから再就職先を探す道もありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2017/9/1522:14:16

しばらく、派遣会社に登録を行い、派遣のお仕事をされては、如何でしょうか?
単発を始めとして、いろいろなパターンのお仕事が御座いますので、心労が、減ると思いますよ!

kat********さん

2017/9/1522:09:36

同じ境遇です、何でも聞いて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる