ここから本文です

君の名は。の瀧が住んでいた家は東京の何処の地区ですか?

mememe1011_7719さん

2017/9/1523:02:06

君の名は。の瀧が住んでいた家は東京の何処の地区ですか?

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/9/1523:15:33

モデルになった所は新宿区若葉らしいです


因みに小説だと瀧の住所は「東京都千代田区六番町」と記されてます


参考になれば幸いですm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hiroh2o2525さん

2017/9/1600:06:16

他の方が回答されている通り、

小説版では、「東京都千代田区六番町」です。
こちらは映画内での通りJR四ツ谷駅が最寄り駅となっています。

ただし六番町には公務員宿舎はありません。
その隣の4番町に千代田区四番町職員住宅があります。
一部のサイトでは、こちらが瀧と父親の自宅のモデルではないかと紹介されていましたよ。

この四番町職員住宅は、古いために一時廃止の動きもあったそうですが、
現在は危機管理要員用の住宅として、国家公務員宿舎法により彼らが無料で住んでいるのだそうです。
危機管理要員とは、災害やテロなどが発生した際、政府の初動対応を支える職員のことで、居住場所は省庁などの近くに限定されているそうです。

もし、瀧の父親がそれに当たるならば、現在は霞が関職員として北朝鮮のミサイル発射に備えているのかも知れません。(笑)


ちなみに、中二の瀧がティアマト彗星を眺めていたベランダ(屋上)の場所は実在します。
以前ある方のサイトで写真画像が紹介されていました。
あるマンションの管理人(警備員?)さんの御好意で場所の非公開を条件に撮影を許可してくれたそうです。
まぁほぼ同じでしたよ。

ただし現在は画像は削除されてしまったようですね。

一応4番町住宅の方の画像を添付してみますね。

他の方が回答されている通り、

小説版では、「東京都千代田区六番町」です。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。