ここから本文です

不安で落ち着かないので、こちらで質問させていただきます 昨年11月1日に出産を...

miyuu3373さん

2017/9/2301:00:05

不安で落ち着かないので、こちらで質問させていただきます

昨年11月1日に出産をしました
会社から育児休暇を一年いただいてます
が、年度途中の入園は厳しいと市役所から言われ不承諾通知

書を貰うための支給認定申請書(入園申込書)を貰いました
その際、担当の方から
「利用を希望する期間の欄はH29.11.1〜H30.3.30としてください」
と説明がありました
しかし、ネットで事前に調べた情報では
「子の誕生日の前日でなければいけない」
と書いてあったので、
「H29.10.31かH29.10.1でなくていいのですか?ネットで調べたら誕生日前と書いてあったのですが…」
と、聞き返したところ
「本来のお仕事復帰日は11月1日ですよね?ならH29.11.1で大丈夫です」
と言われました

会社の担当者とも中々連絡がつかず、不承諾通知書が届くまで2週間ほど時間かかるとのことだったので、11月1日〜で申請書を出しました
しかし、どこを調べても「誕生日の前日」と書いてあり、このままでは育休が延長出来ないのではないか…と不安になってます
万が一、11月1日だと延長が認められない場合、10月1日で再度申請書を出す事は可能でしょうか?

月曜になったら会社にも役所にも電話をすればいいんでしょうが、気になって仕方がないので質問させていただきました
どなたかお詳しい方よろしくお願いします

閲覧数:
259
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sokesokesukeさん

2017/9/2308:29:17

「誕生日の前日」というのは、育児休業が10/31までってことじゃないですか?

なので、窓口の人が言うように「本来のお仕事復帰日は11月1日です」よね?

よって、「H29.11.1で大丈夫です」でしょう。

質問した人からのコメント

2017/9/24 14:35:33

会社に確認したところ、11月1日で大丈夫でした!ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/2310:13:39

そもそもこの時期に10月の申し込みなんてもう終わってますよね?

書類を貰いに行くのが遅くて10月の申し込みに間に合わなかったのではないのですか?

育児休暇の延長は別に会社次第です。何日申し込みでも問題ないんです。
会社で育児休暇の延長は終了日の1ヶ月前までに申請、とか決まってるはずです。

誕生日の前日までに入所希望日が書かれていないと育児休業給付金の延長手続きはできません。

meimonkuさん

2017/9/2302:25:54

仕事復帰予定日が
誕生日の前の日付け以前でなければならないのでは?
最初から1歳以上まで休む予定になるのでは?