ここから本文です

潰瘍性大腸炎で5ASA製剤が体に合わず プレドネマ注腸を使い始めは良く効いていまし...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1601:05:31

潰瘍性大腸炎で5ASA製剤が体に合わず プレドネマ注腸を使い始めは良く効いていましたが直ぐに効かなくなりプレドニン30に変えましたが飲み始めて まだ4日ですが一向に粘血便、出血、腹痛が治りません。注腸の時は出

血は直ぐに止まりました。プレドニンの方が強いので直ぐに効いてくると思ってたので不安になってきました。人によると思うのですが だいたい飲み始めていつぐらいから効果が現れるのでしょうか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
460
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2017/9/1615:43:04

潰瘍性大腸炎患者です。

プレドネマが効かなくなったという状況ですから、炎症が直腸やS状結腸だったのが広がっているんでしょう。
直腸だけで軽症だったらプレドネマが良く効いたんでしょうが、中等症以上に悪化してるのではないかと思います。
プレドニン30を使い始めて4日なら、まだ何とも言えないですね。
3日や4日で劇的に効くようなことは、そうそうないです。

2週間使って効果がないなら、量を増やすか、別の治療に上げるのが普通です。
10日くらいは様子見るんじゃないかと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/1615:47:32

    やはり そうですよね。もう少し様子を見てみます。ステロイドを飲んでるのに腹痛 出血が酷くなって来てるので 焦ってます。ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる