ここから本文です

筋トレYouTuberのJinさんについて

筋トレ思春期さん

2017/9/1601:26:00

筋トレYouTuberのJinさんについて

あの人は日本人の中でもかなりバルクのある方ですよね。私の1つの目標でもあり、憧れでもあります。
彼のベンチプレスのやり方について話したいと思います。
彼のベンチプレスのワークアウトを見れば分かりますが、かなり速い速度で上げ下げしています。彼がいうには、
「物って、上から速いスピードで落とすと、確か2倍か3倍とかの重さになって負荷が掛かるので、僕はスパンスパン動かした方がいいと思ってます。」
と、ある動画で話しています。
一般的には、下ろすのは少しゆっくり目に、挙げるのは思いっきり速く(といっても重いと難しいですが)動かすと言うように習いますよね。私や、私の周りもそうしています。
そこで、Jinさんのように0.5秒ほどで下ろして、速く挙げて筋肥大するのはどういう事なのでしょうか?
ステロイドを使用しているからか、ただ刺激を入れて疲労させているだけでしょうか?
詳しい方、意見と回答をよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2017/9/1603:20:38

トレーニングを行う上で重要な事を惜しみ無く語ってしまうのは、jinさんの人柄でしょう。

0.5秒ほどで下ろして、速く挙げて筋肥大するやり方(ポジティブトレーニング)は、いわゆる上級者や欧米の方などの多くが行っています。

トレーナーは、正確なホーム(スクリクト)でトレーニングを教える為、下ろす時にゆっくり目に下げる(ネガティブトレーニング)で指導傾向にあります。

特に、筋トレをする日本人は真面目な奴が多く、中級者レベルの方でも、初心の心構えを忘れずにスクリクト&ネガティブトレーニングで励む方も多く存在します。

筋トレは、マンネリすると筋肥大はしないので、あるレベルに達すると色々工夫する事が重要になります。

Jinさんのように0.5秒ほどで下ろして、速く挙げてトレーニングするメリットとして、速筋(白筋)を刺激して筋肥大しやすい、トレーニングの時間が短縮でき、たくさんのメニューをこなす事が出来ます。
さらに、心拍数を上げる効果が高く脂肪の少ない引き締まった筋肉になりやすい傾向があります。

jinさん位の体ならナチュラルでも、到達可能なレベルなので、ステロイドを使用しているかは、本人しかわからないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2017/9/1615:35:42

要は筋肉が疲労すればいいんだ。肥大は疲労と栄養で起きる。
あのフォームは肩痛めやすいよ。

iso********さん

2017/9/1612:21:24

「物って、上から速いスピードで落とすと、確か2倍か3倍とかの重さになって負荷が掛かるので、僕はスパンスパン動かした方がいいと思ってます。」

じゃ2倍3倍の負荷でやれば良いじゃんって思いますけどね笑
僕は正直、ステロイド疑惑についてトレ歴も考慮して使用してその程度と思うレベルなので参考にはしてないです。

mas********さん

2017/9/1606:58:20

筋トレは基本的にポジティブ動作がメイン
アメリカではスパンスパンが普通
ネガティブで効かせる方法も勿論あるがメインはポジティブ

sot********さん

2017/9/1606:54:46

フリーウェイトはそうですが、一方でケーブルはストリクトに効かせていますよね。
それぞれのトレーニングの位置付けや目的を明確にしていることが、彼を含めて上級者の上級者たる所以かと思います。

hit********さん

2017/9/1603:00:42

いろんなトレーニング方法があって、どれがあうかは人それぞれです。

特に上級者になってくると様々なテクニックをつかいますが、初心者は、他人のトレーニングがどうのこうのというよりも、とりあえず基本的なことをしていたらよいと思いますよ。

ある程度体が出来てから、他の方法も試して、その時に判断されたらどうですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる