ここから本文です

建築、内装に詳しい方、お助け願います。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1602:09:26

建築、内装に詳しい方、お助け願います。

戸建新築に住み始めた者ですが、
クロス、壁に関して質問です。

吹き抜け部分の一階と二階のつなぎ目にライン?の様な物がありますが、均一ではありません。
また、クロスの釘?をうちつけた部分がボコっと膨らんでいる箇所もあります。

これは普通なのでしょうか?
これで吹き抜けは3軒目ですが、初めてです。
構造上起こり得る事。と言われ簡単に納得してしまいましたが、二面ある吹き抜けの壁のうち、階段側(ストレート階段)の一面はきれいです。
電気をつけるとつなぎ目の影が波打っていて気になります。↓写真あります。

仕方ないなら納得します。が、目立つ部分(テレビの上)なのでなおしたいです。

ちなみに木造です。
よろしくお願い致します。

クロス,つなぎ目,ジョイント,お助け,ストレート階段,戸建新築,濡れ雑巾

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/9/1602:18:01

ジョイント(つなぎ目)の上下で同じクロスを同づら(段差の無いフラットな下地面)に貼っていて、ここまでクッキリとジョイントが見えているのだとしたら超絶ヘタクソな部類だよ。もしも上側が石膏ボード下地、下側が梁材にクロスを貼っているのであれば、異種下地ということで何らかの見切り材や目地を入れるべきだ。貴方がツッコミを入れている様に、2層吹抜の壁が他にもあって、他方は綺麗に仕上がっていているにも関わらず、もう片方はこんな状態になっているのであれば「理由」を説明できなければおかしい。「構造上起こり得る」では説明になっていない。

• blu********さん

2017/9/1618:45:52

画像を拡大してみたんだが、どうやら同づらでクロスのジョイントが出ているのではなく、既にフクビか何かで見切りをしている様なんだよな。見切りの位置は2階FL。こんなところで水平ジョイントを出すのは違和感があるから、やはり梁とボードで下地が異なるのを見切りで処理しているのではないかと思う。しかし、元々の下地に不陸(特に見切りの下側)があるせいで見切り材そのものが浮いている様に見えるし、そもそも見切りの上下で仕上げが異なる様にも見える。

俺の見立て通り、既に見切りがあるのならボンドコークでの補修なんて無意味だよ。そもそも下地の不陸(波打ち)が見切材との取り合い部分で目立ってしまっているのだから、不陸を解消しない限り見た目は改善されない。「構造上起こり得ること」ではなく「こういう不適切な納まりを採用しているから当然に発生していること」だろうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/17 09:21:37

本当にありがとうございます。
私達がわからない事を丁寧に教えて下さって、感謝しています。前から見ても、下から見ても気になります。
押さえ直すことはできる。
との事でした。が、もう一箇所(吹き抜けではない場所)あるので、やはりお願いしてみます。
金額もさる事ながら、毎日見るものですもんね!
また何かありましたらよろしくお願い致します。

皆様も、貴重なお時間、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/9/1618:47:11

構造上は起こりません。下地のパテが波打っています。手抜き工事ですので直して貰いましょう。酷い建築会社です。

gra********さん

2017/9/1617:50:32

ジョイント部分にコークボンドを塗ってつなぎ目をぼかすのですが

この写真を見る限り、のりの付け方や押さえが甘く、ジョイント部分に

コークを打っていないように思えます。

ホームセンターへ行くと「ジョイントコーク」「ボンドコーク」

という商品があります。それとクロスのりも少量サイズもあるので

それを買ってきてください。

水性なので濡れ雑巾やスポンジなども必要です。

肝心な「ローラー」も同じ売り場にあるので用意してください。

最初に、はがれている部分にクロスのりをつけて、ローラーで

丹念にクロスの上を転がしてください。普通ならこれでくっつきます。

つかない場合は、のりが乾いてからのりの代わりにコークボンドを

いれて同じ作業をしてください。

落ち着いたら、濡れ雑巾かスポンジを水で濡らしてクロスを

拭けば終わりです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2017/9/1617:12:05

いやいや こんな仕上げ方おかしいですよ。
構造上こうなると言うのであれば
ちゃんと図や絵にして説明を受けてください。
まーあり得ない答えをしますね。。

長い定規を当てれば 凹凸があることが明白になると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/9/1609:54:25

仕上げが悪いというよりも、施工法に問題があるのではないでしょうか。
前の回答にもあるように、見切り材や目地を入れる施工が良かったのかも知れません。

nat********さん

2017/9/1608:37:30

下手過ぎて言葉が出ない。
建築屋の監督に・・・・てめぇ~とこはこんな半端職人に仕事を依頼しているのか?
全部壊して一から作り直せ・・・と言ってみなさい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる