【雑学クイズ】どうして月は地球に落ちてこないのか?

【雑学クイズ】どうして月は地球に落ちてこないのか?

2人が共感しています

ベストアンサー

0

苦し紛れの想像でお答えします。 「遠心力」です。 地球の周りを走る遠心力と、 地球からの重力とが絶妙な均衡を保っている? 磁石のN極とN極の作用みたいな関係で落ちてこないのかなあとも思いましたが、なんかあまり説明がつかないので、「遠心力」でファイナルアンサーです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

後藤さん、正解です! 引力と遠心力のバランスが取れているため、一定の距離を保っています。 xwxxdf8356さんの回答も間違ってないのですが、引力・重力・遠心力などのバランス(均衡)という言葉が入っていれば更に完璧でした。

その他の回答(6件)

0

毎日近づいたり遠ざかったりしながら、年間で約3cmほど遠ざかっていると言われています。

0

実際は「落ち続けて」います。 水平にボールを投げたら下に向かって地面に落下しますが、ボールの速度が速くなれば落ちる軌道も緩やかになります。また、地球は丸いため落下先が水平に比べ低くなります。 月の速度と地球の丸さのため地面に到達するよりも前に一周し元の場所に戻り、それを永遠に繰り返しています。