ここから本文です

T3 AIRまたはSS AIRの購入を検討しています。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1612:51:25

T3 AIRまたはSS AIRの購入を検討しています。

使用目的は、ブラックバスでのベイトフィネスと管理釣り場でのエリアベイトフィネスです。
エリアベイトフィネスで1グラムぐらいからをキャストしたいと思っています。
竿との相性にもよるのでしょうけど、どちらの方がオススメでしょうか。
もし、エリアベイトフィネスで使われている方おられましたら感想なんかお願いいたします。

閲覧数:
219
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2017/9/1621:45:01

エリアでSSair使っています。
ロッドはスミスのBST-HM55ULとシマノのカーディフAX64Lです。
下手くそなので一番軽くても1.6グラムまでしか投げませんね。
基本的に使うのは2.5グラム以上のスプーンや大きめのミノーですね。
それ以下の重量になるとメカニカルブレーキ、マグブレーキの調整をしてサミングで調整すればそれなりに投げれるかもしれませんが、そこまでするならスピニングの方がいいと思います。
何度か試しましたが1グラム台のルアーを投げるとストレスがすごいたまると思いますよ(*_*)
まぁベイトリール格好いいから使いたくなりますよね!
私が普段使ってるセッティングはPE0.6号に5lbのフロロをリーダーに使ってます。
私はスプーン(1グラム以下~2.5グラム前後)、クランクはスピニングで、重めのスプーン、大きめのミノーはベイトで使い分けてますし、ベイトだけもってエリアに行くこともありますのでなんの問題もないと思いますよ(((^_^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2017/9/1701:51:45

ヤマガブランクスのブルーカレントベイト63に16アルデバランつけてますけどスプーン1gなら投げられます。気持ちいいのは1.5からかな。ラインはよつあみのgsoul x4の0.4号に4lb リーダー。自分はダイワ好きでダイワのt3エアを友達から使わせてもらったことがあるんだけど、こっちもすごかったんです。。。が他の友達に貸してもらい試投したアルデバランの方が総合的にはよかったんでアルデバランを買いました。アルデバラン130gで軽かったんですよね笑。その時にrevobf8も買う選択肢に入ってたんだけどアルデとbf8両持ちの友達がアルデの方が良いっていってたのが決定打でした。下の人がおっしゃってるようにスピニングとの両用がいいと思います。あとpeは0.6号でもいいと思います。高切れを少しでも阻止できます。が、0.6でも高切れは起こります…
t3エア、SSエア、16アルデ、bf8は悩みますよね…