ここから本文です

宮原知子のプレロテとは何ですか?プレロテって?

har********さん

2017/9/1616:30:16

宮原知子のプレロテとは何ですか?プレロテって?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soy********さん

2017/9/1717:58:24

プレロテをあげつらって選手を貶める人がいるなら、その人はただ叩きたいだけのアンチです
ジャンプの性質上、プレロテは必ずあるものだからです

テクニカルの吉岡伸彦氏が
「4回転ジャンプは、空中で完全な4回転をしているわけではなく、跳びだしてからは3.6回転程度しかしていないことになります。実際には踏み切りの際に回転の予備動作として離氷前に0.15~0.2回転ほど回っています。これに加え、回転しすぎを防いで流れるような着氷をするためには0.25回転弱を残しておくことが必要であり、これはルール的にも認められている『回転不足』です」
と言ってますね

回転不足に言及することは、素人には難しい
断定できるものではなく、もし聞いても「本当にはわからない」と思って耳半分にしておくのがいいと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「宮原知子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

auj********さん

2017/9/1719:22:04

フィギュアのジャンプは、通常、氷上である程度回ってから
跳びあがります。
ジャンプの種類によって、多めに回らないと跳べないもの、
少な目ですむものがあり、
また、選手によって、多めに回る人と少な目の人がいます。
ルール上、前向きで踏み切るジャンプ(アクセル)を後ろ向きに、
後ろ向きに踏み切るジャンプ(アクセル以外)を前向きに跳ぶと
(つまり、180度以上氷上で回ると)ダメという決まりしかないので
余程ひどくなければ、特に問題ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2017/9/1700:35:33

プレロテとはプレローテーションの略語です。

フィギュアスケート競技でジャンプを跳ぶ場合、離氷前(飛び上がる直前ということで「プレ」)に回転動作(ローテーション)が入ることをいいます。

高速回転を必要とする高難度ジャンプ(トリプルアクセル、4回転ジャンプなど)を飛ぶときによく見られる現象です。宮原選手の場合は、3回転でも高難度ジャンプ並み(以上)の高速回転で飛びますので、度々そういう現象が現れます。

余談になりますが、

これは宮原選手に限らず、男子選手の4回転に多くに見られる現象です。
競技の採点の観点で言えば、減点対象とされてはいませんが、ジャンプの質を評価するGOEにごくごく僅かに影響します。

ジャンプのGOEの評価観点は全部で8つあり、そのうちの一つに対象のものがあります。

GOEの加点は+1、+2、+3(+4以上は無い)と増えていきますが、8つの項目のうち2つクリアで+1、4つクリアで+2、6つクリアで+3というのが目安となっています。一つくらいが評価されなくても、その他をクリアすれば+2くらいはもらうことは十分可能です。流石に+3をもらうにはプレロテがない選手でも難しいのですが、それでも宮原選手は何度かもらったことがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる