ここから本文です

現在コンビニでFC店を数店舗やっています。

jadou1118さん

2017/9/1616:46:07

現在コンビニでFC店を数店舗やっています。

社員も増え店舗運営も安定してきましたが、近隣の同FCの店舗で人手不足により店長の休みが取れないなどの話を聞き、自社で1日社員を派遣して助けてあげられればと思いこれからプランを立てるつもりです。もちろん本部には話は通してあります。

そこでまずは届出や許可が必要かと思いますが、何からやればよろしいでしょうか?
一応現役の店長(自社の社員)を他店舗に派遣する形になりますので、特定労働者派遣になるかと思います。
手解きよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

yc_khgapさん

2017/9/1620:53:34

社会保険労務士の鈴木です。

労働者派遣の許可が必要になるでしょう。
ただ、特定派遣制度は廃止されたので新規で始めることができなくなりました。
本店の都道府県にある労働局需給調整事業部に訪問し手続きの概要を確認することと、派遣元責任者講習の受講者を設置することが取り急ぎ必要です。

許可の要件がたくさんあるのですが、特定の企業や企業グループにのみ派遣をする目的では派遣の許可がおりないという規定があります。
役所へのご相談はこの部分を丁寧に確認をする必要があるように思いますので参考まで。

人手不足の解消がうまくいくことを祈念しています。

質問した人からのコメント

2017/9/20 17:14:40

丁寧な回答ありがとうございました!

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士事務所です。 教えて!goo 認定専門家/okwave 認定専門家/読売新聞大阪本社マイベストプロ 認定専門家/経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー。 ●重点取扱分野 http://mbp-osaka.com/draftsr/ 労働相談/過労等の疾病...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tengoxidbさん

2017/9/1621:38:36

派遣業の許可を受けるのは簡単なことではないです。

財産基準額が2000万円。
個人情報適正管理規程が整っていること。
事業に使用する面積がおおむね20平方メートル以上であること。
キャリア・コンサルティングの相談窓口を設置していること。
労働者派遣事業を特定の会社等に対して行う場合は、労働者派遣事業の許可・更新がなされません。

など、これはほんの一部。

請負契約の締結が必要になってきますが外注とするか、出向とするか、どちらにしても色んな制約や制限がある中での契約になります。

親会社→子会社(又は反対)の場合、業務応援という形をとっている会社もありますが、労災が発生した場合問題となるケースです。

2017/9/1617:06:51

コンビニFC加入者が数店経営?脳内経営乙華麗!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

suzuyaxさん

2017/9/1617:02:00

厳密にいえば特定労働者派遣になるでしょうが、そのようにすれば面談室や管理者など煩雑になります。たまに助っ人を派遣するという場合には、普通は派遣の許可などは取らないことが多いと思います。仲間同士なので、万一何かあっても話し合いで解決できるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。