ここから本文です

イラストツールのsaiについてです。 先日までsaiの中で開けていたファイルのアイ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1617:24:09

イラストツールのsaiについてです。
先日までsaiの中で開けていたファイルのアイコンがおかしなことになってしまい、開けなくなってしまいました(画像のようなはてなマーク(?)のアイコンです)

これはウイルスか何かによるものでしょうか?それとも単なるファイルの故障ですか?
またどのように対処するのがよいのでしょうか。
sai自体もう7、8年愛用してきましたが初めての事で焦っています。どうかご教授ください。

アイコン,SAI,ファイル,はてなマーク,イラストツール,ファイルビューア,汎用形式

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cxp********さん

2017/9/1617:47:58

これはSAIの「ファイルビューア」の画面でしょうか?
開けようとしているファイルの形式は?
ファイルビューアのエラーなのか、ファイルが壊れているのかわかりません。
汎用形式なのでしたら、SAIから開けるのではなく、他のアプリで開けてみたらどうなるのでしょうか?

公式の「よくある質問」に「ファイルビューア」のエラーについても書かれてありますが、そちらは読まれましたか?
https://www.systemax.jp/ja/sai/faq_spec.html#pngerr

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/1618:39:28

左上の「ファイル」の「キャンバスを開く」という画面です。開こうとしているのは画像ファイルではなく、画像ファイルが入っているフォルダです。昨日までは全て普通に開けていたのですが、先程突然開けなくなってしまいました。
    別のアプリケーションで試したところ開くことができたので、バックアップを取ることはなんとか出来たのですが…
    公式リンクもありがとうございます、読ませていただいたのですが、いまいち現在の自分の状況とは違うような気がしてしまいます、単純にsaiのエラーということでしょうか…?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/16 19:16:19

大変助かりました。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる