ここから本文です

学校の課題で地層表現をするために「版築」をしようと思っています。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1617:26:06

学校の課題で地層表現をするために「版築」をしようと思っています。

範囲は大体
縦167mm . 横282mm . 高さ180mm となります。
材料は今の所 真砂土、砂利、色粉、石灰
理想はどの方向から持っても壊れないレンガのような一つのブロックなので、版築とは違いますがセメントの使用も考えています。

全くの初心者が調べた範囲の情報では不安なので、助言を貰えると助かります。
(重要度 優先度は下に行くにつれ低くなります)

1.指定範囲の版築が乾くのにどれほどの日数が必要でしょうか?予想最低日数で構いません。
2.接着材料配合後の土の硬さはどれくらいでしょうか?水も混ぜると思いますが、固める直前の土は湿った土程度なのでしょうか?(石灰ではなくにがりの場合はどうなりますか?)
3.土の風合い≦見た目の色合い、なのでなるべく白~赤土の様に色幅をつけたいのですが色粉よりも土自体で差をつけた方がいいですか?
4.自分で試作はしますが、土と石灰(にがり セメント)の配合率は大体いくらくらいでしょうか?
5.たとえセメントを混ぜたと言えど、壁用の技法でレンガブロック程の硬度になるのでしょうか?

土をいじる事自体初めてなので、版築経験者以外の方でも情報が貰えるだけでありがたいです。

補足土を集めるにあたってホームセンターで済ませようと思っていたのですが、それ以外に良い土の専門店があったり、どんな土が版築向きなのかも教えて貰えると幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2017/9/1718:56:40

版築?、表層の模型でも作るのでしょうか。
版築経験者ではありません。建築士です。

◇範囲は大体、縦167mm . 横282mm . 高さ180mm となります。
*既存の壁に張るとというイメージなのですか。

独立で維持をするためには相当な厚さを要します。

1.指定範囲の版築が乾くのにどれほどの日数が必要でしょうか?
予想最低日数で構いません。
*乾くというイメージではなく固める、というイメージです。
セメントを使えば固まるまで(良好な強度がでるまで)数日は要します。

2.接着材料配合後の土の硬さはどれくらいでしょうか?水も混ぜると思いますが、固める直前の土は湿った土程度なのでしょうか?(石灰ではなくにがりの場合はどうなりますか?)
*層の色、材質、似たような素材を混ぜて固まった時のイメージを
テストしてみる必要がある。層ごとににです。
試験で良しとなれば本作業です。セメントを基本で水+素材を混ぜる。
粘土、砂(採石ダストが良い)、砂利(クラッシャラン、C40が良い)
色素は鉱石粉がある。
ここで使った用語(専門用語)でWEB検索すれば説明、入手方法が出てきます。

3.土の風合い≦見た目の色合い、なのでなるべく白~赤土の様に色幅をつけたいのですが色粉よりも土自体で差をつけた方がいいですか?
*はい、まだ固まらない状態で色素を混ぜる。
乾く、固まると色は薄く感じるでしょう、試験練りが必要です。

4.自分で試作はしますが、土と石灰(にがり セメント)の配合率は大体
いくらくらいでしょうか?
*配合比は試してガッテンですね。使用材料によっていろいろです。
粘土は乾けば割れる、石灰は粘りが少ない、セメントを
多用すれば硬さが確保できるでしょう。

5.たとえセメントを混ぜたと言えど、壁用の技法でレンガブロック程
の硬度になるのでしょうか?
*粘土、土を使えばもろくなる。使わなければ表層の模型から遠ざかる。

◇(重要度 優先度は下に行くにつれ低くなります)
*この意味は?、、圧蜜沈下を表現したい、という意味でしょうか。
模型を作るときは厚蜜沈下したイメージ表現で良いと思う。
粘土層は薄く、礫層は厚く、ローム層は火山灰が降り積もったイメージ、
とか工夫してください。

私は版築の経験は無い、建築の知識から予想できるコメントをしています。
よって、経験して、表層写真などを参考にしながら、
テストしながら頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる